お姉から、
チビ太郎うさぎのぬいぐるみへの
クリスマスプレゼントプレゼント
おねだりされましたクリスマスツリー乙女のトキメキ
 
うん、なになに?チュー
 
 
お願い『離乳食詰め合わせ』
 
 
・・・・凝視
 
 
それって、
チビ太郎が欲しがってるの?
 
 
お願い うん音譜
すんごい喜ぶよ~爆  笑爆  笑
 
 
・・・なんか、
モヤモヤするぅ~~!!笑い泣き
 
 
 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

2023年2月

早春の伊豆

極上湯と最高の蜜柑オレンジを求めて音譜

其の七

 

 

 

 
湯ヶ島温泉 湯本館
川端康成『伊豆の踊子』執筆の宿
 

住所: 静岡県伊豆市湯ケ島 1656-1

電話番号 :0558-85-1028

 

日帰り入浴 可

時間 12時~15時(退館)

料金 800円

貸切露天は 30分 一人1000円

 

 

 

 

犬猫温泉???キョロキョロ

 

 

 
こちらからの続きで~す乙女のトキメキ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

家族風呂と貸切露天風呂。

続けて入ってお部屋に戻ったのは5時ごろだった。

 

夕飯は6時半、まだ少し時間がある。

 

暗くなる前に

ちょこっと周辺のお散歩をして来よう。

 

一休みしたあと部屋を出たが

館内のあちこちに引っかかった(笑)。

 

 

まずは、ここは見ておかなければ!

川端先生、執筆の部屋。

 

 

 

康成がいつも逗留した部屋は

四畳半のこじんまり。

 

こういう狭い部屋って落ち着く。

きっと筆も進んだろうね。

 

 

 

玄関前の階段を上がってすぐの2階。

 

この玄関周りの部分だけは

明治38年当時の建物そのままで

手入れをしながら

昔の姿をとどめ今に伝えているんだって。

 

 

 

宿泊者は自由に見学や

記念撮影できる。

 

 

川端先生の部屋の隣には

資料室もあるのだが

 

 

こちらは撮影禁止なので

実際にお泊りの際にご覧ください指差し

 

 

 

 

狩野川に沿って横に長い建物の廊下には

伊豆の踊子のポスターが

各年代いろいろ。

 

やっぱ、百恵ちゃん可愛いなぁ~照れ乙女のトキメキ

あ、おじゃる☆は

淳子ちゃん派だったけどねww。

 

伊豆の踊子も見ていない真顔

 

潮騒は見た目

その火を飛び越して来い!

 

って、わかる人いるかなぁ?(爆)

 

 

 

伊豆の踊子は、

百恵ちゃんくらいしかしらないが、

美空ひばり、吉永小百合、

内藤洋子さんらが演じたようで。

 

百恵ちゃん以外の映画は

ここ湯本館でもロケされたんだって。

 

あらんびっくり

百恵ちゃ~ん!!

 

 

 

 

 

 


館内見学を済ませたら

そのまま外に出る。

 

 

白亜の殿堂みたいでカッコいいよねお願い音譜

 

 

その並び、

一体化しているように見える

 

共同浴場 河鹿の湯。

 

 

 

絶対に今回入るぞ!!ニコニコ

 

と心に決めて来たのだが、

何しろ館内だけで4ヶ所、

さらに部屋に檜の半露天風呂

(源泉掛け流し)までついてる。

 

とてもじゃないが

河鹿の湯にまで手が回らなかった。

 

駐車場がある事もわかったので

次回は必ずww。

 

 

 

西平の湯 河鹿の湯

営業時間 13:00~22:30

定休日 水曜日

 

料金 

大人 350円

子ども 150円

 

 

なにやら文章が?

こちらも川端先生かしらん?キョロキョロ

 

 

と思いきや、井上靖の「しろばんば」の一節。

ひゃぁ~、文中に出てくる「共同湯」がここかぁ!

文学と縁深い土地柄なのねぇ。

 

 

 

伊豆の踊子のマンホール蓋音譜

 

 

 

上流の端から狩野川を眺め、

ぐるりと回って宿に戻る。

 

 

日本秘湯を守る宿ww。

 

細い路地の正面にドーンと現れるの

結構な迫力よ~(笑)。

 

 

しかも3階?

なんか、小さいのが乗っている‥。

 

 

あ~~~!?

 

おじゃる☆たちの部屋の隣に

閉ざされた階段があって

はてなマークはてなマークはてなマークだったのよ。

 

もしかして繋がってた?(笑)

 

 

 

 

ぐるりと一周10分のお散歩でした(爆)。

 

 

 

 

 

 

 

戻ってもまだまだ

夕飯までは時間があるので

 

 

 

階段で川端先生ごっこをして遊ぶww。

 

 

これは宿泊者に課せられたノルマです(爆)。

 

年齢問わず、

みんなここで同じポーズで写真撮るww。

 

だって、撮りたくなるのよ~カメラ

康成の階段(笑)。

 

 

 

そうこうしているうちに時間になり

仲居さんがお迎えに来てくださって

個室お食事処へ。

 

 

次回、地産地消の素敵なお夕飯です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印

 

 

 

川端康成の宿と言えばこちらもねウインク

下矢印

 

おじゃる☆、川端康成好きなんかな?(爆)

ひとつも読んでないけどww。

そして映画見ても

まったく「雪国」の良さがわかってないww。