花の季節は短いので

とりあえず先に河津桜だけUPします!!照れ

 

 

 

2月17日(金)

肝心の桜が2分咲きだったおかげで

道路の混雑はまったくなし。

 

スイスイと原木前を通過して、

中心部の駐車場に到着。

 

道路のガラガラ状態の割には

駐車場はかなり埋まっていたけれど

係り員さんが誘導してくれたので

迷うことなく停められた。

 

駐車料金はどこに停めても1000円。

今回、係り員さんが親切で

地図を見ながらお勧めの周り方を

レクチャーしてくれた。

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

①の駐車場から②の来宮神社へ。

国の天然記念物 大楠を見る!

パワーをもらったら、

ショートカットで河津桜の原木③へ。

それから、川沿いの桜並木をちょっとだけ散策する。

 

 

というコース。

これ、川沿いの並木がまだ3分咲きだからこそのコース(笑)。

一足先に見ごろになった原木と

大楠で、観光客の不満を穴埋めしようという苦肉の策か?

確かに、川沿いの下流側はまだほとんど咲いてなかったので

歩かなくても良いか‥という程度滝汗

 

 

満開だったら、

ただ川沿いを散策しているだけで

大満足だものねぇww。

 

 

 

河津桜、何度目だろう?キョロキョロ

調べてみたら4回目。

 

もう5~6回来てる気がしてたが

まだそんなもんか(爆)。

 

最初に来たのは、2013年。

友人と2人で日帰りバスツアー。

 

2回目は2017年に旦那と二人でまたしても日帰り(笑)。

前の晩に「河津桜が満開です」ってニュースで見たら

もう行きたくてウズウズ!!

たまたま次の日が旦那の休みだったので

日帰りだけど行っちゃえ~~~!!ってね爆  笑

 

 

そして3回目が2020年。

ここから突然、2泊3日ww。

今回が2023年だから‥。

 

なんだか3年ごとに来たくなるのね?

って事は、次は2026年???

 

いやいや、2月の伊豆は柑橘の旬!!

って知っちゃったからニコニコ音譜

たぶんこれからは毎年来る予感(爆)。

 

 

 

で、4回目にして初めての来宮神社。

入り口の鳥居前で撮影会する人々。

 

 

 

なるほど!!

これが、天然記念物の大楠かぁびっくり

 

 

 

確かに立派!!

これはすごい爆  笑ラブラブ

 

 

 

と思いきや‥。

 

 

これじゃないんかぁ~い!?

 

 

 

 

手水舎の龍の口から流れ出る

水を芸術的に撮りながらカメラ(笑)

 

 

 

 

拝殿に到着。

 

 

かなりの歴史を感じる狛犬さんに迎えられたキラキラキラキラ

 

 

足元のチビ狛犬さんも可愛い爆  笑ラブラブラブラブ

 

お参りを済ませて、神社左手に回ると、、、

 

あったぁ~~~!!ゲラゲラ

 

 

うわぁびっくり

 

めっちゃ大きい!!

 

 

なるほど、これは神々しいお姿ラブラブ

漲るパワーが降り注ぐキラキラキラキラ

 

 

 

 

来宮神社(杉鉾別命神社)は、平安時代の書物の中に記されている格式ある神社で、このクスの木は樹齢1000年以上と言われている。周囲14m、高さ34m、県下でも有数の巨木として知られ、昭和11年 国の天然記念物に指定された。

 

 

 

 

駐車場のおじさん、

教えてくれてありがとう~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

案内板に従って、裏道通って原木へ。

 

 

 

そこかしこに、柑橘の木が。

 

 

めっちゃ、綺麗で美味しそう(笑)。

さすが伊豆だわぁラブ

 

 

 

 

路地を抜けると目の前に、原木が!

 

 

川沿いの桜並木より

一足早く満開で、こちらは見ごろ照れキラキラ

 

 

 

河津桜は、1月~2月に開花する、早咲きの桜です。ピンクが濃くて色鮮やかなのが特徴。

 

昭和30年の2月頃に、

この家のご主人・飯田勝美さんが、

河津川沿いの雑草の中に

芽吹いていた桜の若木を偶然見つけて

庭に植えたのが河津桜の始まりだった。

 

 

 

 

それから数十年後、

その河津桜を求めて

全国から100万~200万人もの人が訪れるようになろうとは。

 

 

 

 

桜の開花を見届けて、この世を去った飯田さんも、

思ってもいなかった事でしょう。

本当に町の宝になりましたねぇ。

 

 

 

なんとも愛らしく可憐な色照れラブラブ

 

最近は、河津町以外の各地でも

河津桜並木が見られるようになりましたね。

 

 

おじゃる☆の地元群馬だと

ここが一番近くて賑やかかなラブラブ

ダウン

 

 

今年は、葉桜になる前に行きたいww。

 

 

 

原木を堪能して、

川沿いの並木へ向かおうとしたら

 

 

田中温泉組合??

今はアートギャラリー。

 

元は共同浴場だったのか?びっくり

 

 

なんだかちょっと切ないぞ笑い泣き

 

 

次回、川沿いの桜並木へ続く~音譜

 

 

なお、こちらも21日(月)見ごろを迎えました!!

4日早かったかぁ(^▽^;)。

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印