春の北陸旅 第24
 
 
北陸では貴重な
源泉掛け流し温泉へニコニコ飛び出すハート
 

 

白山比咩神社を後にして

一路向かうは、源泉掛け流しの温泉宿【銭がめ】。

 

 

直線距離ではわずか10キロほどなのに、

ぐるりと山を迂回して

約30キロ、45分の所要時間。

 

あぁ~~ん爆笑、突っ切りたいあせる


 

 

 

 

これまでのお話はこちらから音譜ウシシ

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

由緒正しき庄屋屋敷

 

県道10号線を南都市方面へ進む車

 

 

あれ、この道ははてなマーク

もしかして、

初日の五箇山合掌作り集落の後

ちょいと回り道して立ち寄ったら

効率的だったのかもしれんけど‥。

 

でもあの日は目一杯予定が詰め込まれていたからとても無理魂が抜ける

いろいろ考えて、この日この順番でしかチャンスはなかったのだ。

 

 

 

案内案内板に従って右折、あと2キロ。

結構な山の中、秘湯感たっぷり音譜

 

 

そして到着車

 

 

道路沿い右側にドドーンと立つ。

駐車場は道路を隔てた左側。

 

 

秘湯って言うと、

細い山道のどん詰まりに

古い木造建物と舗装されない駐車場‥。

 

って言うイメージなんだけど(笑)。

ここは道路沿いで周辺に住居も点在する。

 

 

 

 

めっちゃ趣ある建物だなぁ、

と思ったら、加賀百万石

前田藩主が鷹狩の際に休憩所として利用した

由緒正しき庄屋屋敷なんだって!びっくり

 

 

 

 

湯涌板ヶ谷温泉 銭がめ

 

住所:石川県金沢市板ヶ谷町イ50 

TEL:076-235-1426

 

 

 

 

 

立ち寄り入浴 可

料金 600円

時間 11:00~21:00

(受付20時まで)

月曜定休

 

 

 

 

 

 

日帰り入浴&川魚お食事セットも!

 

忙しく出入りしていた館主さん?

若旦那?

 

一歩館内に入ると

お宿というよりは、お食事処風。

 

 

暖簾が中に置かれていたので

この日はお休みだったのかしら?

 

 

受付で入浴料二人分1200円を支払う。

 

 

 

可能なら焼き魚の一本も食べたかったのだけど。

商売っ気がないのか素っ気なくて

聞ける雰囲気でなく、残念(^▽^;)。

 

 

 

ゼニガメちゃんは可愛かったんだけどねぇ~(爆)。

 

 

 

芸能人も多数訪れる人気の温泉

 

 

 

受付の奥で靴を脱ぎ

廊下を進むと温泉入口。

 

 

宿泊すると、2人一室なら

平日で@16000円

休前日で@17000円ほど。

 

 

 

 

 

部屋数が6室と少ないので

静かに過ごせることでしょうニコニコ

 

 

 

廊下奥からもカメラ撮ってみた。

有名人のサインがずらりびっくり

人気なのねぇ~~!!

 

 

 

 

古代檜浴槽、源泉掛け流し

 

 

 

暖簾をくぐって脱衣所。

建物から想像していたのと全然違う(笑)。

メッチャ綺麗で清潔な脱衣場。

 

木製の細長いロッカーは

コロナ対策として扉開けっ放し。

なぜか全部鍵が抜かれていて残念あせる

 

化粧台の上には、

アメニティーはなにも無し。

 

 

 

素通しのガラス扉から浴室イン音譜

 

 

おっと、暗かったぁ(笑)。

電気、電気。

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

はい、明るくなりましたぁ~ニコニコキラキラキラキラ

 

柔らかぁ~い雰囲気の

古代檜風呂!!

 

サイズは小さめ。

ゆっくり入るには4人までかな。

最初から最後まで独泉だったので無問題ww。

 

 

 

 

ザンザンと流れ出る掛け流し。

 

 

 

湯底も木板で足の裏まで柔らかいラブラブ

湯舟の縁の木がすごく新しい感じなんだけど

コロナ禍で休業中に改装したのかな??

 

温泉らしい香りはほとんどしないが

すべすべ感のある良いお湯だわぁ照れラブラブ

 

 

 

湯温は41℃くらい?

適温だけど湯気がこもって、温まり強しあせる

 

すぐに汗だくになってしまうが

久しぶりの源泉掛け流しだもの!

勿体なくて、なかなか出られんわ(爆)。

 

 

少し黄色味を帯びて見えるのは

湯舟の木板の色のせい。

無色透明です。

 

 

 

窓の外には川。

覗いている白い物は残雪。

なんせまだ3月なのでね滝汗

 

窓辺に積み上げられた湯桶が可愛いww。

 

 

 

洗い場、カランは4つ。

こちらも最新型。

シャンプーはリンスイン。

 

シャンプーは今宵の宿でする(爆)。

 

 

 

 

    

源泉名:湯涌板ヶ谷温泉(1号源泉)

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉

泉温 42.8℃  pH値 8.93

 

 

露天風呂はないけれど

世俗を離れて癒される

本物温泉に出会える宿。

 

北陸で源泉掛け流しが恋しくなったら

おススメです指差し

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印