2021 秋の東北旅 其の四十 

第3章 震災復興!三陸海岸 編 

 

 

 

 

これまでのお話はこちらあひる

↓

まるで三陸鉄道?平井賀水門と道の駅たろう ☆ 三陸海岸編⑤

ルートイン宮古 de 夕飯は瓶ドン ☆ 三陸海岸編⑥

絶景!浄土ヶ浜でウミネコと戯れる ☆ 三陸海岸編⑦

釜石魚河岸テラス・ヒカリ食堂でアワビのお宝丼 ☆ 三陸海岸編⑧

三陸復興への旅路【道の駅さんりく】 ☆ 三陸海岸編⑨

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

2021年10月のお話し。

 

5泊6日、秋の東北旅5日目

午後2時40分ごろ。

 

 

道の駅 高田松原に到着。

 

 

 

 

この一帯は、高田松原津波復興記念公園であり、

道の駅の隣には、東日本大震災津波伝承館が併設されている。

 

 

地図

 
 
 
正面は海を臨む場。
 
 
 
かつては、2㎞に及ぶ砂浜に、
約7万本の松が生い茂っていた
国指定の名勝「高田松原」。
 

 

 

 

まず最初にそちらへ・・、と思ったのだが、

この案内板の写真を撮っていた一瞬のうちに

旦那が迷子になったヽ(´~`; ォィォィ。

 

 

 

 

気にせず、進んでも良いのだが

あまりに広いので、偶然出会う可能性も低い。

次の目的地に向けて時間がないのだ。

とりあえず、探さなくては・・(;´Д`)ハァ。

 

まったく、いつもいなくなる!!

 

 

 

一番、いそうな道の駅から。

 

 

 

広い!!

2019年に開業したばかりで、とっても綺麗音譜

海鮮や丼ぶり、定食の食べられる食堂や

カフェなんかもあって、ここお昼時にも良いわぁ~ニコニコラブラブ

 

 

館内全体画像がないのは、人多めだったのと

旦那探しが目的だったからww。

 

 

 

当然、充実の海鮮コーナーもあり。

人がいないタイミングで、部分的にパチリカメラ

 

 

 

!!

中村屋さんの海宝漬キラキラキラキラ

 

 

 

これ、こないだ食べたのよ~酔っ払い

 

 

ここで買ったのではなくってね( *´艸`)。

 

 

お姉がお歳暮に送ってくれたの爆  笑ラブラブラブラブ

ちょうどお歳暮の時期に、

おじゃる☆ブログで瓶ドンに歓喜していたので(爆)。

ダウン

 

 

 

瓶ドンではなく、中村屋さんの海宝漬キラキラキラキラキラキラ

 

 

バラの包みの贈り物、

開けて2度びっくり!!(@_@;)

 

 

一つは、中身が

三陸の高級土産として、

泣く子も黙る海宝漬だったこと!!(爆)

 

嬉しい~~~ラブラブ

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

もう一つは・・・、

 

 

 
開けたら、この状態だった事(^▽^;)。
あれ?1個入れ忘れ???
 
明らかに、4つ入りの箱に
3つしか入ってないパターンだよね?(爆)
 
 
 
送り状に書かれていた商品番号から
知らべてみたら、
3個セットで間違いなかった(爆)。
 
 
 
最初から3個セットで販売されているのに
この箱って、、、、あり?( ̄▽ ̄;)
 
初めて見たわよ!!
 
 
横長の3個入の箱とかなかったの?
もしくは空いた場所に詰め物するとかww。
バラの包みの〇〇屋さん、
もうちょっと考えた方が良くってよ( *´艸`)。
 
 
 
 
でも、一個入れ忘れたんじゃなくて良かったww。
 

 

冷蔵庫で6時間解凍して音譜

 

 

アワビとイクラの三陸海宝漬

大きなホタテとウニのうに海宝漬

 

 

 

 

 

( ̄¬ ̄*)じゅるり

 

 

 

 

アワビとウニ!!

両方食べたかったから

半分こ乗せたら、

ちょっと贅沢すぎたかしら?( ̄▽ ̄;)

 

 

これ1個を半分でちょうどいい。

一度に食べちゃって勿体なかったぁ~!!

 

 

でも旦那、大喜びで(そりゃそうだww)

またお取り寄せしようって。

 

 

 

 

 

 

大丈夫!!!

まだ、もう一個

ほたて黄金漬がある!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

 

あ、肝心の旦那、館内にいなくって( ̄▽ ̄;)、

エントランスに戻ったら、

いたぁ~~~~!!!

 

 

まったくもう!!

どこ行ってたん!?ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

時間がないから、海を臨む場に行くよ~。

 

 

350m歩く。

 

 

 

途中、献花台も設置されている。

 

 

2011年3月11日

あの日この場所で起こった事。

歩きながらいろいろな思いが交錯する。

やたら空が青い。

 

言葉にするのは難しい。

 

 

 

 

海を臨む場

 

目の前に広がるのは広田湾。

 

 

 

眼下には、2021年5月に植樹が完了した4万本の松。

 

 

 

あの日、一瞬にしてなぎ倒された7万本の松のように。

 

 

 

この松が育ち、以前のような美しい姿に戻るには

50年という長い歳月かかかるそうだ。

 

 

 

 

50年後か。

おじゃる☆は、見ることは(たぶんww)できないだろうけど(笑)、

真っすぐに空に向かって伸び、

立派に育って枝葉を広げた姿が目に浮かぶ。

 

大丈夫。

うん、きっと大丈夫(#^.^#)。

 

 

 

 

様々な表情を見せる母なる海。

この日はおだやかに青かった。

 

 

 

 

 

海を臨む場から振り返る。

横に長い建物、真ん中から左半分が道の駅。

右半分が津波伝承館。

 

 

伝承館に戻る前に、もう一ヶ所・・。

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印