2019年の女子旅バスツアーの続きです!!

 

悪友たちとの毎年恒例お泊り旅行!

昨年は黒部ダムに行きたくて♪

バスツアーに参加したら、もれなく!

黒部峡谷トロッコ電車が付いてきたぁ~チューラブラブ

 

 

出発、バス旅編バスはこちらを見てねぇ~enashika

ダウン

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ
これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~。


 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

出発は13時32分!!

 

7時20分に地元を出発してから5時間と20分!!

 

12時40分に富山県の

黒部峡谷鉄道 宇奈月駅に到着~拍手

 

 

駅、大きい!!ポーン

 

天気予報では、ずっと前から

雨マーク雨に付きまとわれていたのが

数日前から曇りくもりマークに変わり!

ついには青空にお日様お天気サンサンも顔を出したよ~笑い泣き

 

嬉しいよ~~音譜

やっぱりおじゃる☆の日ごろの行いだね(爆)。

 

 

 

集合時間までは30分以上時間があるので、

周辺を見学したりお土産をみたりして時間をつぶすww。

 

1時間あれば宇奈月温泉に入れたのだけどなぁ~(爆)。

 

 

 

駅の構内も広い、休日なので賑わっている。

 

 

 

ちなみに、紅葉の季節にはまだ少し早い。

黒部峡谷の紅葉シーズンは10月中旬から11月

トロッコ電車は11月いっぱいで今年の営業を終え、

4月まで冬の休業期間に入るのだ。

 

 

 

黒部峡谷鉄道トロッコ電車 公式ページ下矢印

 

 

 

 

 

お土産いろいろを物色ww。

黒部渓谷だと思っていたら、

黒部峡谷(きょうこく)だったのね(;´▽`A``。

 

 

 

 

 

トロッコ電車は密の味(爆)。

 

集合時間は1時15分くらいだっただろうか?

 

バスツアー慣れしたみなさんは、行動が早く

集合時間のずいぶん前から並んでいるものだから

バスツアービギナーのおじゃる☆たちも

なんとなくそれに釣られて、早くから並んでいた。

 

なので、バスツアーでは

やたらと並んでいる時間が長かった(爆)。

 

 

 

ガイドさんの旗に続いて、

構内の集合場所からトロッコ列車乗車場所へ移動。

 

 

13時32分出発

季節によって異なるが、この時期は

8時から15時ごろまで、20~40分ごとに

1日に15本ほど運行されているようだ。

 

 

これに乗る。

座席は指定されていないが、

一列に4人くらいギューギューで座っていたww。

 

 

 

乗車と同時に、移動販売の売り子さんから

宇奈月ビールを仕入れる飲み師たち。

バスの中だけでなく、もちろんトロッコ列車でも飲む!!

さすがだ!!Σ(゚Д゚)

 

 

トロッコはゆっくりと動き出す。

 

 

トンネルの中、けっこうな密だよ(爆)。

 

 

 

実は、黒部ダム立山黒部アルペンルートにばかり気を取られて、

トロッコ電車についてはなんの下調べもしてこなかったおじゃる☆滝汗

 

 

なんとなぁ~~く、

有名な温泉がいくつかあることくらいは知っていましたがね。

黒薙に名剣に祖母谷でしたっけ???

 

 

残念ながら、

バスツアーではもちろん秘境で入浴はできません!!(T_T)

 

 

 

 

 

湖上に浮かぶ西洋のお城?発電所とか赤い橋とか

 

トロッコ電車は

宇奈月駅~黒薙駅~笹平駅~鐘釣駅~欅平駅の順で停車します。

 

終点の欅平までは、1時間15分ほど。Σ(゚Д゚)

意外に長いのねぇ~~!?

 

9月末というと気温はだいたい20℃くらいだけど

鐘釣駅や欅平駅では2~3℃低くなる。

トロッコは窓が無いので、途中風が冷たく感じたりもするので

薄手の長袖の上着は必須。

事前にガイドさんから教えていただいていて助かったww。

 

 

出発から5分ほどでこの美しい赤い橋が見えてきます。

 

 

うなづき湖と湖面橋

真っ赤な湖面橋の赤が映える

深い緑色の湖水が素晴らしい~ヽ(^。^)ノ。

 

 

 

その先には、新柳河原発電所

なんてお洒落なの~ラブ

これが発電所なんて誰が信じられるでしょうか?ww

まるで湖上に浮かぶヨーロッパのお城みたい!

 

 

 

発電所の前はちょと駅みたいになっていた。

ここで働く人のためなんだろうね。

一般客の乗降はできませぬ。

 

 

 

次に見えてくるのは仏石

赤いのなんだ? 

サンタクロース???ポーン

 

 

 

めっちゃ下の方に小さくいらっしゃいました(笑)。

赤い頭巾をかぶせてある仏さまのお姿に似た自然石。

赤くなかったら気付かなかったかも(;´▽`A``。

 

 

 

ドアップにしても、よくわかりません(爆)。

 

 

 

 

さらにトロッコはこんな崖っぷちをコトコト進む~音譜

 

 

 

 

 

黒薙駅で温泉に入りたい!アナウンスは室井滋♪

 

 

 

そして黒薙駅

黒薙温泉を目指す人はここで降ります。

峡谷最古の温泉宿で日帰り入浴もできます。

 

9:00~15:15受付

大人 700円

宇奈月温泉の源泉です!

 

あぁ、降りたい!!笑い泣き

 

 

 

黒薙駅を過ぎると後曳橋

高さ60mの深く険しい谷に架かる橋!!

スリリングな景観は正に圧巻で、

遊歩道から眺める後曳橋は人気の撮影スポットとの事ですが

遊歩道を歩いている時間はありません(爆)。

 

 

 

そうそう!!!

黒部峡谷トロッコ電車と言えばヽ(^。^)ノ

 

富山出身の大女優!

室井滋さんが車内アナウンスをなさっている事でも有名~(笑)。

めっちゃ親近感の湧く素敵なアナウンスなのだけどね(;´▽`A``。

なんせ、酔っ払いたちの声がうるさくて!!(爆)




使えるビデオがこれしかなかったww。

室井さんの声をちょ~~っとだけお聴きくださいウインク

 

ね?ね?ね?ウシシ

あれ?キーキーうるさい?ww

 

 

 

 

トロッコ電車の見どころをサクッと紹介ww

 

 

そして、出し平ダム

 

 

放水中~~!!

 

 

 

 

黒部川第二発電所と

戦前に架けられた珍しい形の赤い橋、目黒橋。

 

 

 

 

 

標高1949メートル、ひときわ高いはずのサンナビキ山は

雲がかかって何が何やら(爆)。

 

 

サクッとすぎる?

手抜き???

 

違わい!!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

みなさんがご自分の目で確かめられるように

お楽しみはとっておくものよ~(爆)。

 

 

 

 

乗車1時間で、終点‥の1つ手前、鐘釣に到着よ!

 

 

そうこうするうちに、乗車1時間、鐘釣に到着!!!

 

 

終点はもう一つ先の欅平なのですがね。

バスツアーはここで降りると決められています(爆)。

 

 

良いんです!!

鐘釣は見どころが一杯です音譜

 

万年雪だって見られちゃうんです!!

えぇ、昨年は見れました。ニコニコ

 

泥まみれの小さな固まり???(爆)

 

でも今年は見られませんって。

万年雪、溶けて消失したそうですΣ(゚Д゚)。

 

 

ちなみに、個人で行くと片道

宇奈月~鐘釣 1410円

終点、欅平までは1980円

 

 

欅平は、いつかの個人旅行の楽しみにとっておきます(爆)。

 

 

では、次回はゆっくりと

鐘釣を散策いたしましょう( ̄ー ̄)ニヤリ。

続きはこちら! 下矢印

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印