山形さくらんぼ狩りと温泉巡り ☆ 其の八

 

これまでのお話しはこちらからダウン

絶品プルルンわらび餅 ☆ 腰掛庵

日本一のさくらんぼの里 ☆ 寒河江で佐藤錦!

世界に認められた板蕎麦 ☆ あらきそば

銀山温泉、再び!!

銀山温泉 能登屋旅館 ☆ 宿泊記

銀山温泉 能登屋旅館 ☆ 登録有形文化財の宿

銀山温泉 能登屋 ☆ 露天風呂付き大浴場

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

別館の大浴場の次は、本館フロント奥の洞窟風呂へ!とびだすうさぎ2

 

 

1階ロビーには、チェックイン時にお茶をいただいた

一枚板の大テーブルの他、

ストーブ周りにレトロな椅子の並んだスペースもある。

 

 

そして、小さな売店も。

 

 

アイスはない。

夕食後アイスが食べたくて

中居さんに尋ねたが、なかったのだ。

 

でも大丈夫♪

温泉街に出れば、アイス食べられるから(^_-)-☆

えっ?そこはどうでいいの?

大事な事だと思うけどなぁ(爆)

 

 

で、フロント左奥のドア、洞窟風呂だと思ったら

トイレの男女マークが付いてるね(;´▽`A``。

洞窟風呂はさらにその左、上の画像には写っていない!

残念!!

 

 

洞窟風呂の入り口はこちらダウン

 

 

無料の貸切風呂です。

予約は不要。

空いていればいつでも自由に入れます。

ただし、夜中の12時から翌朝5時までは入れません。

 

入るときは、札を返して『入浴中』に。

出たら『空』に戻してね(^_-)-☆

 

 

中で内鍵かけるのも忘れずに。

 

ドアの内側、三段ほどの階段下る。

おじゃる☆の足、ポージングが上手だわ(爆)。

黄色いのは常に持ち歩いている温泉袋ww。

 

 

これスリッパをどこで脱いで良いのか悩んだ(笑)。

結局、階段の一番下の段に(*´▽`*)。

 

脱衣所はこじんまりとまとまって、

清潔で使い勝手も悪くない。

 

夜、温泉街の散策帰りに寄ったときは

暖房ヒーター入ってた!!

 

それが全然違和感なくてね(;´▽`A``。

昼は30℃近くて汗ダラダラでも

夜は冷える銀山温泉なのである。

 

 

 

分析表、内容は大浴場と同じだけど、一応貼っておこうww。

加温なし、加水なし、消毒・循環なしの100%源泉掛け流し!!

 

 

脱衣所からもう一つのドアを開けると、地下に続く階段。

 

 

ひゃ~、昼間でもこういう閉鎖的なところは苦手にゃん。

(((;゚Д゚)))ブルブル

 

 

あ、でも真っ白で、天井が柔らかな曲線を描いてる。

なんだか雪のかまくらみたいで良い感じ(笑)。

焦げ臭混じりの硫黄が充満して濃い。

 

なるほど、これが古い時代

各旅館が川縁に造った歴史のある湯舟なのねぇ。

 

 

細長い湯舟は真ん中で区切られて、手前の階段下に湯口。

 

 

分かり辛い画像だなぁ・・滝汗

階段下薄暗いし、お湯に入って近づくと熱そうなんだものww。

 

 

 

画像ゲットしたから、もう良いか?

 

と思ったけど、実はここに入る前に

フロントに共同浴場の無料券をいただきに行ったの。

そしたら若くて明るいスタッフさん(女性)が、

 

ちょうど今、洞窟風呂空いてますから、

入っちゃってくださぁ~い!爆笑

お一人でも全然貸切で大丈夫ですよ(*´▽`*)。

源泉が熱いので、入りやすいように

ガンガン水でうめて下さいねぇ~~♪

 

とそれはご親切に言ってくださったの。

それなのに!!

写真だけ撮って3分で出るって、人としてどうよ!?笑い泣き

 

え~い!

せっかくだから入らせていただこうww。

 

 

床も乾いていて、今日の一番湯はおじゃる☆だわ(^_-)-☆

ありがとうございまぁ~す!!

ちょっと手を入れてみた・・。

 

入れないほどではないが、熱いあせる

44℃くらいかな。

 

一人でしかも貸切。

熱湯で倒れても、誰も助けてくれないので

ここは体に負担のかからない程度にうめましょう(爆)。

 

 

ジャバジャバジャバ!!!

 

奥の小さな方の湯舟だけ、

41~2℃の入りやすい湯温になった(*´▽`*)。

 

 

う~ん、やっぱり大浴場より濃い気がするデレデレ音譜

白い細かな湯の花もたくさん舞っている!

 

熱めのお湯が体に沁みて、気持ちいい~~♪

本日初めての温泉(笑)。

 

考えてみたら、夜の明けぬ3時半に家を出て

高速道路の長い移動、

汗だくになって、さくらんぼさくらんぼ狩りもした(笑)。

死にそうになりながらお蕎麦も食べて、

そのあとトイレにも籠った(爆)。

 

あぁ、長い一日の疲れが吹っ飛ぶわぁ!!酔っ払い

 

 

 

もちろん掛け湯して、綺麗にしてから入ったわよ!!!(爆)

 

せっかくさっぱりしたのに、再びあっという間に汗だく(爆)。

でも、幸せぇ~な気分ね( *´艸`)。

 

 

 

これだけ堪能すれば、あのお姉さんも許してくれるでしょうww。

湯気の出るホカホカの体で階段を登ろうとしたら・・!

 

 

 

階段脇のこの穴から、冷たい風が!!

気持ち良い~~♪ヽ(^。^)ノ

 

ここ、外部とつながっているのかな?

めっちゃ良い風が入ってくるww。

 

 

この時も、夜もう一度旦那と入ったときも

たまたま『空』で待たずに入れた。

タイミングによっては、待つこともあるようです(^_-)-☆

 

さて、では温泉街に出てみますか音譜

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね