お魚のアメ横・寺泊で食べ歩きトコトコのあとは、温泉!!おんせん

急きょ決まったゴールデンウイークの新潟行きだったから

近場の温泉まで調べている時間は無かった・・(;^_^A。

 

が!!

心・配・ご・無・用♪(笑)

 

おじゃる☆のグーグルマップには、

気になる温泉、行ってみたい温泉おんせんが、

常にマーキングしてあるのだぁ~(^_-)-☆

 

{517D9ED4-C7C1-4F02-A573-1047BB54485D}

 

 

これ以前ご紹介したの覚えてる?(笑)

 

ほら、黄色い星印が二つ♪星

 

今回の最終目的地は燕市にあるので

方向的にこの二つのどちらかに・・車

 

手前が弥彦温泉さくらの湯、遠い方が多宝温泉だいろの湯。

ともに人気の日帰り温泉施設でGoogleでも高評価♪アップ

 

ん?だいろの湯!??おまめ

ここは聞き覚え?見覚え?があるぞww。

たぶん、温泉ブロガーさん達の記事で拝見したのだな♪あひるウヒヒ

 

念のため確認してみると、

 

大きな湯舟で三本の源泉が掛け流し!

へぇ~、そりゃあ良い♪ヽ(^。^)ノ

やっぱりここに決定!!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

寺泊からは車で30分くらい。

大きな鉄塔に「だいろの湯」。

この鉄塔を見てだんなが「ここ、来たことある!」と言い出した。

 

10年以上前、出張でこの辺に来た時に

一人で入浴したんだって。

すっごく広い露天があって気に入ったと熱弁をふるっていた(爆)。

 

 

広~い駐車場には車がいっぱい!

でも満車ではなく余裕がある。

どんだけ広いんや?(笑)

 

車を降りるとすでにほんわか硫黄の香り!!アップ
新潟で硫黄の香りのする日帰り温泉って、予想外♪

ここ良いわぁ!ヽ(^。^)ノ

 


多宝温泉 だいろの湯

http://www.daironoyu.com/

 

住所: 新潟県新潟市西蒲区石瀬3250番地 

Tel: 0256-82-1126

 

営業時間

午前10時~午後10時

 

料金 大人800円・子供(3~12歳)400円

平日17時~ 大人500円・子供300円

 

 

 

 

 

なかなかお客が途切れないので、

おじさんが写り込んじゃった画像でごめんなさいm(__)m。

 

フロントで料金を支払いタオル入りバックを受け取る。

バックの中は、大小2枚のタオル入り。

800円はちょっと高いなぁ~(;^_^A。

タオルなんていつも持ち歩いてるんだから

有りとなしと選べると良いのになぁ。

 

 

続々出入りする入浴客を見ていると、どんだけ混んでいるのや?

と、戦々恐々(笑)。

まぁ、ゴールデンウイークの人気日帰り施設、

ある程度覚悟はしていたが・・。

 

想像以上かもぉ~~~(;^_^A。

 

ここから先は撮影禁止!!

なので、男湯と女湯の入口間に掲示された

湯舟&分析表パネルを使ってご紹介(^_-)-☆

 

あ、その前に、まずは画像なしの脱衣所ポイント

縦長2段のロッカーがずらーりとならんでいる。

フロントで渡されたロッカーキーのリストバンドにより番号指定。

たくさんありすぎて、自分の番号を探すだけでも大変だぁww。

 

 

星浴室へ入ると最初に内風呂おんせん

 

 

無色透明、一部はジェットバスになっている。

熱めの2号源泉が掛け流し。

入浴客は5~6人。

 

混んではいるが、大きな湯舟が三つもあるので分散される。

恐れていたイモ洗い的な印象はまったくない。

 

泉温25.8℃の源泉を、

高温の1号源泉と熱交換する事により温め

42℃の適温で利用されている。


お肌に優しい柔らかなお湯で体を慣らしたら

右奥、通路を通って露天へ行こう~(^_-)-☆

 

 

 

 

星二つ目、1号源泉利用の大庭園露天風呂!

 

 

広い~~~!ヽ(^。^)ノ

50畳分もある大きな露天風呂、

20人ぐらいはいってたけどまったく混んでる感じがしないww。

 

露天風呂とはいっても、頑丈な屋根に守られています(爆)。

画像では墨色に見えるけど、この日は美しい緑色!!

まるでバスクリンを入れたような美しいグリーン♪ラブ

常連さんらしきお姉さま方のお話しによると、通常は墨色らしい。

 

もちろん、入浴剤は入れてないわよ(笑)。

すべての浴槽で源泉掛け流し!

ただし、分析表の表示によれば、

循環ろ過はないけれど、塩素消毒はあり。

 

まぁ、これだけの人気施設になるとそれは仕方のない事か。

さすがにこれだけの人が出入りする施設でまったくの無消毒では、

源泉掛け流し主義のおじゃる☆でさえもちょっと心配になるもんね(爆)。

 

一目見て、温泉らしい温泉!!

の、このグリーンのお湯が気に入って、ずっとここにいたけれど

あとでサイトを見たら、1号源泉は長湯厳禁って書いてあった(;^_^A。

なぜに? 効能が強すぎるのか?

よくわからんww。

 

 

 

三つ目は50畳の大露天のすぐ外に、

星3号源泉利用の露天岩風呂。

 

 

こちらはぬるめで長湯が推奨されている。seiWハート

だから当然混むよねぇww。

大きさに比して、ここが一番ゴミゴミしている印象だった。

 

お子ちゃまも多くてのんびりできなかったのですぐ出ちゃったけど

ここってpH値が9.6もあったのぉ~!?

そりゃもうちょっと浴感を味わうんだったなww。

 

特別なツルスベも感じなかった気がするのだが

やはり若干お湯が鈍っていたのかも?

 

 

 

湯上りポカポカで、汗が引かない~(笑)。

 

 

あえて気になった点をあげるなら

カラン待ちの行列ができていた事と

内風呂から露天への通路が水の饐えたような臭いがきつかったこと汗

でもこれまで読んだどの口コミでもそんなの見た事ないから

どちらもゴールデンウイークならではの混雑あるあるなのだと思う。

 

今度は平日の空いている時に行って

真の実力を見てみたい!爆笑

 

それにしても、やっぱりゴールデンウイークに日帰り温泉施設はダメね滝汗

昨年それを避けるために、鬼怒川の貸切温泉「あけび」

高い料金払ったのを思い出したわ(爆)。

 

そのあと寄った「黒部温泉・四季の湯」

日帰り施設なのにメッチャ空いていたけど

あれは例外中の例外と言う事で(爆)。

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね