前記事からの続きです。 

→ 五頭温泉郷 村杉温泉 環翠楼 ☆ 宿泊記

 

 

 

 

新潟五頭温泉郷・村杉温泉 環翠楼

住所: 新潟県阿賀野市村杉温泉4527

TEL: 0250(66)2131

http://www.kansuirou.jp/index.html

 

日帰り入浴 不可

 

 

 

お部屋でゆっくりと記帳をしてチェックイン。 

もちろん仲居さんによるお茶入れサービスあり!茶 

 

 

これがあるかないかで、

初の印象がだいぶ違ってくるもんね♪ 

 

お茶請けのお菓子は

鉱泉せんべいと抹茶チョコレートの2種類てへッ☆。 

 

部屋付きの仲居さんは若いお嬢さんで、

悪くはないけど少し今ふう(爆)。

詳しくは書くまい・・(;^_^A。

 

 

お部屋は8畳の二間続き。

天井が高く、床の間も付いている。

 

 

その外側にぐるりと廊下が巡っているので、

とにかくただただ広い印象!!

 

 

雪見障子からの景観が抜群で、

開放感の素晴らしさが

さらに広さに拍車をかけるんだねww。

 

国登録有形文化財に指定されている建物なので

ある程度古さや汚れなどを覚悟していたが、

そういったマイナスの印象は微塵もない。

 

 

畳や障子といった取り換えの利くものは、

すべて新しく清潔で気持ちがいい。

 

床の間や壁、柱などには

それなりの使い込まれた印象はあるが、

気になる汚れやシミもない。

もったいないまでに広々快適なのである。

 

二間続きの部屋を開け放していても、

暑いくらいに暖房も良く効く。

 

 

さらに奥に小さいながらもう一間。

 

トイレと洗面のスペースに、

アーチ形をした入口の着替えの間があるのだ。

 

 

広さは三畳分だが、鏡台の置かれた気の利いた小部屋。

グループで泊まったときに女性には嬉しいスペースだ。

 

 

箪笥の中に浴衣やタオルなどのアメニティーが置かれていた。

(下の扉には金庫) 

 

 

取り出してみる。

 

ピンクと緑の『環翠楼』名入りビニール巾着!!バンザイ 

嬉しい~~~♪ 

 

温泉宿に泊まって、

このカラービニール巾着を集めるのが

何よりの楽しみなのだ(爆)。 

 

もちろん名前入り必須!! 

あとで見て、どこのだかわからないような、

名前の入っていないものには価値がない。

 

(名前が入っているからと言って、

価値があるとも思えないが・・(;^_^A)

 

 

袋の中には、歯ブラシセットとシャワーキャップ、ブラシ。

男性用には髭剃りとか入っていた。

 

足袋あり、緑色のバスタオルあり。 

大浴場には浴用タオルは常備されているので、

バスタオルだけを持っていけばいい。

 

 

半纏は色違いの男女別。

衣は各一枚で予備の大サイズが1枚。

 

 

女性は色浴衣の貸し出しもあるらしいが、有料500円だ。 

いやいや、これで十分(笑)。

 

そしてタオルだ!!

 

 

なんと、刺繍の名入りである!笑い泣き 

おじゃる☆、感涙にむせぶの図!!

 

刺繍の名入りタオルってなかなか見かけないのでこれは嬉しい!! 

湯めぐりを始めてからこれで3軒めくらいじゃなかったかなぁ? 

まぁ、あまりお洒落な高級旅館とか泊まらないからね(爆)。 

いつも秘湯系のお宿ばかりだしww。

 

かといって、前の2軒がどこかと聞かれても覚えていないので、

言っているほどにこだわりは無いのだww。

ってか、本当に3軒目なのかも超怪しいww。

 

 

タオルかけの下には、湯めぐり用の籠も二つ。

さすがは共同浴場のある温泉地の宿だわ! 

あとでこれを持って、共同浴場に行こう~~おんせん

 

 

着替えの間の前の洗面スペースもご紹介しよう。

 

 

まずは正面のレトロなドアがトイレww。 

でも、中はレトロじゃぁない!

 

 

シンプルだけど清潔な洗浄機能付き。

天井が斜めで趣があるww。

 

 

 

こちらが洗面台。

 

 

二人並んで顔が洗える贅沢仕様! 

鏡両脇の小窓から外光が取り入れられるから

部屋の裏側なのに圧迫感がない。

 

 

水回りを木製にするとお手入れが大変だと思うが、傷みもなく綺麗だ。

ドライヤー、男女用基礎化粧品あり。

 

 

最後に冷蔵庫。

ぐるりとL字の廊下の一番奥に置かれていた。

この辺だけは少し部屋の本来の古さが感じられる場所かもww。

 

 

 

扉が壁向きなので、ちょっと開けにくいねぇ~(笑)。

でも、冷蔵庫の中はしっかり入っているよ。

エチゴビール、良いねぇ♪ 

 

 

料金もそんなに高くない印象。

あ、なんか写真がぶれた(;^_^A。

 

 

 

 

廊下の椅子に腰かけて、

ぼーっとお庭を眺めているだけで至福のひと時♪

 

 

次はお食事かな?( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印