温泉博士6月号、無料入浴7軒目は群馬の温泉。

 

4年前のちょうど今頃初めてお邪魔した

 

四万やまぐち館さん♪

 

 

 

2回目の訪問です(^_-)-☆


 

 

四万温泉 四万やまぐち館 → HP

 

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1

TEL:0279-64-2011

 

日帰り入浴

料金 1000円

時間 12時~19時(受付終了) 利用時間2時間




 

今回も番頭さんが玄関前にスタンバり

 

車が着くや否や飛んで来てくださるので

 

こんな半端な外観画像しかなくて申し訳ない(笑)。

 

 

 

車のキーを預けて、館内へ。

 

 

 

広~~~いロビーには、たくさんの提灯がぶら下がり

 

さながら夏祭りのような煌めきと賑わい(笑)。


 

鄙びた四万の温泉街からは想像の付かない別世界だww。

 

ここは水上か? はたまた栃木の鬼怒川か?

 

・・と、一瞬錯覚してしまう(^_^;)。

 

あぁ、でもそうだ、前回もこの雰囲気に驚いたんだったわww。

 


 

 

日帰り客用の下駄箱に靴をしまってフロントで温泉博士受付。

 

 

ここまでずっと案内していただき、とっても親切。

 

 

 

2階の浴室へは、館内の昭和チックなノスタルジック横丁を通り抜ける。

 

 

 

 

 

 

 

フロント階は4階なので、エレベーターで降りる。

 

 

ロビーの煌びやかさはイマイチ苦手だが(笑)

 

 

この湯けむり通りの雰囲気はとても好き!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

長い廊下の先に、渓流露天風呂『四万川の湯』と『お題目大露天風呂』。



 

 

 

 

 

日帰り入浴時間は正午からなので、その時間帯のほとんどは

 

 

お題目が女湯で、四万川が男湯になる。

 

 



 

 

この他に、1階に『薬師の湯』があるが、そちらは午後3時から利用可。

 

 

今回はそれまでには退館しなければならないので、無理・・。

 

 

ちょっと来るのが早すぎたか(爆)。

 

 

 

 

ちなみに、午後6時半前に入館すれば、

 

 

 

 

6時半から30分間お題目露天風呂

 

 

7時から30分間薬師の湯

 

 

そして7時半から1時間四万川の湯という

 

 

(男性は、お題目と四万川が逆になるねww)

 

 

2時間で3ヶ所完全制覇が成り立つのだ!!

 

 

 

 

が、移動と更衣に時間がかかりすぎて

 

 

 

 

ほとんどお湯に浸かる時間が無くても、おじゃる☆は知りませぬ(爆)。

 

 

なんせ、廊下が長いし、1階と2階をエレベーターで往復せにゃあかんww。

 

 

 

薬師の湯は、前回の記事を参照くだされ → 

 

 



 

8階には貸切露天風呂も有りますが、こちらは有料。

 

 

宿泊者限定かな??

 

 

 

 

というわけで、今回は欲張らずに、お題目のみでのんびりする♪

 

 

 

 

脱衣所手前に貴重品ロッカーもあるので安心である。

 

 

先客さま1名様いらっしゃいましたが

 

 

30分ほどで帰られた後は、ずっと貸切~♪ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

脱衣所も広々して清潔で高級感漂う。

 

 

 

 

高級感と言えば、前回おじゃる☆がお邪魔した時は

 

 

入浴料1500円だったんだよ~~!

 

 

 

 

それが昨年調べたときは1200円に値下がりしてて

 

 

 

 

今年は1000円になっていた!

 

 

世の流れに逆行するこの値下げ攻勢はなぜに?(爆)

 

 

まぁ、安いにこしたことはないので有難い限りですww。


 

 

脱衣所からもガラス越しに渓流と露天風呂が眺められる♪

 

 

良い感じ~~~!ヽ(^。^)ノ

 

 

でしょ?(笑)

 

 

 

 

 

 

源泉名  神告の湯、つばめの湯、第三の湯、かかし橋下の湯、滝の湯、の混合泉(四万温泉)

 

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)

 

 

 

泉温 53.1℃  pH値 7.3

 

 

 

 

 

 

源泉名、すごいね(爆)。

 

 

前回は気づかなかったけど、素敵な芒硝臭~~♪(*^。^*)

 

 



 

 

壁際の湯口からガンガン投入!!

 

 

湯温はさほど熱くなく、とっても気持ちが良い♪

 

 

40℃ちょうどくらいかなぁ~?

 

 

 

 

四万のお湯ってとっても熱いってイメージで夏場は敬遠していたけど

 

 

 

 

スベスベとした柔らかい浴感に、この香り、そして温め!

 

 

四万でこんなに温めのお湯に浸かれるなんてぇ~(笑)。

 

 

 

 

 

 

湯口の析出物、成分凝固がこれまた素晴らしい!!

 

 

塩の結晶みたい(笑)。

 

 

これ見ただけで、源泉の濃さが想像できるわよね(^_-)-☆

 

 

 

あ、もちろん、加温なし・加水なし・消毒、循環なし!!

 

 

 

(湯温が高過ぎるときのみ適温にするために加水の場合あり)

 

 

湯量の豊富さゆえに成せる、100%源泉掛け流しであります!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

勿体ないほどのオーバーフロー♪

 

 

洗い場には、シャンプー・ソープ類も多種配置。

 

 

 

 

 

おっと、いかんいかんww。

 

 

 

内風呂だけで満足してしまう所だった♪

 

 

 

 

やまぐち館名物のお題目大露天風呂~~!!



四万川の清流とほとんど同じ高さの露天風呂♪

 

 

 

 

良いですねぇ♪(笑)

 

 

 

 

広い露天風呂は、奥のお題目の彫られた大岩に近づくほど熱くなり、43℃越え。

 

 

 

 

手前は内風呂と繋がっているので、40℃そこそこの温めです。

 

 


昔から大雨が降ると、四万川が溢れ

 

 

付近の家や橋は流されてしまったのだけれど

 


この周囲25mという大岩のおかげで、川の流れが変わり

 

やまぐち館だけは被害にあうことがなかったそうな。

 

 

その感謝の気持ちを込めて彫られたのがこの大岩のお題目。お坊さん

 

 

 

 

はい、前回からのコピペです。

 

 

 

 

簡単に済ませてごめん(爆)。

 



お題目露天の脇に、第一源泉の神告の湯。

 

 

 

大変良いお湯でありました♪

 

 

 

 

四万のお湯って地味だけど、本当にすごいなぁ~っていつも思うのよ。

 

 

草津みたいに硫黄臭があるわけでなく

 

 

伊香保みたいに茶色くて鉄臭いいインパクトもないww。

 

 

 

 

でも、四万(よんまん)の病を治すって、まんざら嘘じゃない(爆)。

 

 

 

 

かなりお疲れモードだったのが、心身ともに癒されました♪

 

 

これで無料入浴なんて申し訳ないくらい!

 

 

1000円払っても行く価値ありますよ~♪

 

 

みなさまもぜひ、お勧めです(^_-)-☆

 

 

 

 

たくさんの応援ありがとう~~♪m(__)m

1日1回ポチッと押してくれると、泣いて喜びますww

忘れなかったらで大丈夫よ~(^_-)-☆

 

  下   

 

にほんブログ村