日帰りなのに引っ張ってごめんくさい。あひる


昨日の続き 四万温泉やまぐち館さんにやってきました。


温泉にいらっしゃい♪


上信越高原国立公園 四万温泉 温泉旅館【四万やまぐち館】


〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1

TEL:0279-64-2011/FAX:0279-64-2874




やまぐち館さん、立ち寄りだと駐車場に車が置けないと


あちこちのブログなどで目にしていましたが


この日は平日のガラガラだったためか


敷地内の駐車場に駐車 OK


法被姿の番頭さん(?)が鍵を預かってくれました。


空き時間でも番頭さんが屋外に常駐している旅館って


それだけで高級感ありますよね~♪



温泉にいらっしゃい♪



玄関を入った正面がこのちょっと楽しい雰囲気のロビー。


奥の大きなガラス窓越しに四万川の景観が楽しめます。


日帰り客は、100円(リターン式)の下駄箱を利用してくださいね。




日帰り入浴は、12時から19時受付(21時まで利用可能)


料金は2時間タオル付きで1500円!!


この金額はおじゃる☆の数ある立ち寄り入浴の中でも


かなり上位に食い込む無茶ぶり!!punpun#*



※2013年6月現在 日帰り入浴料は1200円に改定されています。







やまぐち館さんは各階ごとに通りの名前が付いていて



入り口に当たるのは4階で『俵町通り』という名前が゙付いています。



通りの奥の俵町広場では、夜毎開催される名物女将の紙芝居。



一度お泊りして、紙芝居聞いてみたいものだわぁ~。


温泉にいらっしゃい♪


二丁目(2階)は露天風呂へと続く『ゆけむり通り』


宴会場やお食事処がずら~っと並ぶ賑やかな通りです。


障子に行灯、風鈴が雰囲気を醸し出しているのぉ~。

温泉にいらっしゃい♪


温泉にいらっしゃい♪


四万川清流沿いの露天風呂は2箇所。


四万川の湯は、12時~19時までが男性用。


その間、お題目大露天風呂は女性用です。


19時半から男女が入れ替わりますので


夜来れば、日帰りでも両方楽しめちゃうわけね・・・。


うっ、まずったわガクリ



HP の写真でみると四万川の湯がとっても素敵~。


あぁ、もう1回行かなくてはならないかも・・悔いが残るぅ。




でも、お題目大露天風呂ももちろん素敵でしたよ~。


温泉にいらっしゃい♪


広くて清潔な脱衣所~。


平日なので・・いつもながらの貸し切りです(^_^;)。


貴重品ロッカー(100円リターン)もあるので安心して入浴してね。


おじゃる☆は、カメラCAMEDIA SO-570UZカメラは決してロッカーには入れませんけど(爆)


温泉にいらっしゃい♪

温泉にいらっしゃい♪


お湯は言わずもがなの源泉掛け流し


無色透明、優しい肌触りのやわらか~いお湯です。


ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)


湯量が豊富でもったいないくらいにガンガン溢れていきます。


すっごい温まってね、汗が止まらなくなりました・・。




画像でわかるかしら?内湯の右のほう


壁の下に隙間が開いているでしょう?


この湯船は露天まですべて一体になっっているんです。ポイント

温泉にいらっしゃい♪


これが露天側からみた画像ね。


左の建物下から湯船が繋がっています。


四万川がこんなに近くて滝の音がざぁざぁと心地よく響くの。

温泉にいらっしゃい♪

昔から大雨が降ると、四万川があふれて


付近の家や橋は流されてしまったのだけれど


この周囲25mという大岩のおかげで、川の流れが変わり


やまぐち館は被害にあうことがなかったそうです。


その感謝の気持ちを込めて彫られたのがこの大岩のお題目。お坊さん

温泉にいらっしゃい♪


「南無妙法蓮華経」

群馬県産の三波石を施した大きな湯船は長さ30mもあるそうですよ。

温泉にいらっしゃい♪

大岩の前には源泉槽が。


足湯かと思いましたが、激熱なので入ってはいけません。


神告の湯とはまた、このお題目風呂に合った神聖な名前ですね。






ふぅ・・・・。


なんか長くなりました・・(ーー;)。


また明日~~~くま



って言いたいけど


これ以上引っ張ると


またジャスミンさんに怒られるので頑張ります(爆)





露天風呂にも未練を残しつつ


でも、どうしても行きたい神秘の浴室・・・。


薬師の湯 おんせん


温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪


ここはね、一旦中央のエレベータに戻って


1階の薬師通りに降りなければなりません・・めんどくさ。


廊下には、飲泉所も♪ 


四万のお湯にしてはしょっぱさがあまりなくてマイルド。


飲みやすく美味しいお味です。笑顔

温泉にいらっしゃい♪


温泉にいらっしゃい♪


ここも貸し切り・・・。


旦那は露天の方に置いてきちゃったから


本当の本当に一人っきり・・・・。


この階、薬師の湯しかないから・・一人はちょっと(ーー;)・・。


温泉にいらっしゃい♪

脱衣所から浴室を覗いた所カメラ


棧の入ったガラス戸がレトロでいいわねぇ~wハート☆


脱衣所内も撮ったつもりだったのに画像がなかった。


大体完璧に何かをするってできないのよねぇ(T_T)。


温泉にいらっしゃい♪


そしてこれが『薬師の湯』


二つの浴槽からなる檜風呂

大体温泉は一人締めできると嬉しいものなんだけど


ここは・・・独り占めはしたくなかった(T_T)。



だって・・・薄暗いの・・ここ。



そして・・・ガクブル



温泉にいらっしゃい♪


お薬師様・・・。


温泉にいらっしゃい♪


四万は遠いむかしより

四万(よんまん)もの病に効く湯として

皆様に親しまれてまいりました。


温泉そのものが、尊い神仏のように思え

温泉薬師様(薬師浄瑠璃如来)として

おまつりをさせていただきました。


お薬師様は、やさしく語りかけてくださるようなお顔で

左手に薬つぼを持っていらっしゃいます。

                やまぐち館HPより




おやさしいお薬師様とわかってはいても・・。


日頃の行いがねぇ・・・。


罰が当たりそうで怖いわぁ・・・。なく




でも・・お薬師様、お薬師様、怖くない怖くない!!


と心に念じながら頭まで洗ってきました。


ありがたいことでございますm(__)m


温泉にいらっしゃい♪

最後は入浴目線で、贅沢にオーバーフロー。


ちょいとお高いけど、これは料金なりの満足度であります!!スマイリー







にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村