伊香保のお蕎麦屋さんで、黄金の湯源泉掛け流し!!


お蕎麦編 の続きです(^_-)-☆




伊香保焼き 処々や(ここや)

      & 蕎麦処 睦庵(ぼくあん)


住所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保10

TEL: 0279-72-2156


営業時間

処々や 10:00~17:00

睦庵   11:00~15:00


定休日 水曜・木曜


日帰り入浴 料金500円 




2階のお食事処に上がる階段の登り口に温泉の入り口があります♪


なんか、ちょっと不思議な場所(笑)。


上の札を『入浴中(覗いちゃいやよ~)』にして入ります(笑)。


基本貸切なのですが、中から鍵はかけられなし


お蕎麦を食べる人が大勢前を通るのでちょい不安ww。



ドアを開けるとすぐに脱衣所、男性用。


脱衣所の壁板などは張り替えられたようで綺麗。


奥に見えるドアが女性浴室です。


男性脱衣所を通らないといけない(笑)。



ここって昔は、かのうや旅館さんだったの。


かのうやさんは近くに


『ロープウェイで行く風景旅館』なるものを新築したので


ここは改装して、たこ焼き屋&蕎麦屋さんになりました(笑)。



温泉に入れることは、どこにも表示していないので


これは知る人ぞ知る・・という感じで


ネットで情報を知った近隣の温泉好きさんが集まるのね♪



こちらが男湯。



脱衣所は綺麗に改装されているけど、浴室は昔のままの鄙び具合(爆)。


タイルも壁も、茶色に変色して、マニア垂涎?ww


4~5人入るといっぱいかしら?という程度の半円形。




そして、こちらが女湯側。


女湯の脱衣所は畳1畳分くらいかな、とても狭い。


湯舟も同様に、男湯の半分。


男湯との境のガラスはなぜか黄色い、ケロリン桶と一緒(笑)。



遠目には灰緑色に見えるが、実際には赤茶の鉄臭いお湯。


言われた通り、39度くらいだろうか?


とっても温くて、これならいくらでも入っていられる♪


ぬる湯好きにとっては、この上ない極上湯だヽ(^。^)ノ



源泉分析書の掲示は無かったが


様々なサイトの情報から推察&浴感、湯温などからも


加温なし、加水なし、消毒循環なしのかけ流しは間違いなさそうだ。



キシキシとした肌触りを楽しみながら


茶色に変色した湯船の縁に寄りかかりまどろむ。




浴槽内に浅く腰掛ける部分があるのだが


これが、男湯の方が若干深く(座高の差の分か?ww)


女湯の方が上半身が出るので、半身浴ができていいのだ。


だから旦那もこちらの女湯に居座り、狭苦しい!(爆)




あ、男湯と女湯は、源泉が滝のように投入されている小部屋を介して続いている。



画像右奥が男湯だ。


これだもの貸切でないと無理なのだろう(笑)。


かのうや旅館さんだった頃はここには仕切りがあったのかなぁ?


でも脱衣所も男湯を通らないと・・というのは難しい(笑)。




しかし本当に見事な濃さだ。


今まで入ったどの伊香保のお湯よりも好きかも♪


湯温もおじゃる☆にとっては理想的!




ただ一つ残念なのは、こないだ花敷の湯でもらってきた


お気に入りのお花模様のタオルが、真っ茶に染まってしまったこと・・。


伊香保行くときはボロタオルでなきゃダメなんだった・・(爆)。




女湯のタイル細工。


温いので長湯して温まってくださいね。


とおっしゃっていただいた。


確かにぬるいが、じっくり浸かっていると芯から温まり額に汗がにじむ。




そうそう、伊香保のお湯は強いから。


あまり長湯すると倒れるんだ(笑)。


伊香保神社横の露天風呂でもよくのぼせて倒れる人がいる。


という事で、旦那より一足先に出て、外で涼む。





3時を過ぎて、お蕎麦屋さんの暖簾はしまわれていた。


お蕎麦の量が少なかったから・・と言い訳しつつ(誰にだ?ww)


せっかくなので、伊香保焼き(たこ焼き)もいただくことに♪


のどが渇いたので、ラムネもヽ(^。^)ノ


あ、甘酒も良かったなぁ(笑)。



タコ焼きは6個入りで400円。


5個しかないのは、あとから出てきた旦那が


カメラの用意をしているおじゃる☆を尻目に速攻食べたから(爆)。


バカヤロー!!ヽ(`Д´)ノ


タレがメチャ濃厚で甘め(笑)。


でも熱々をハフハフしながらいただいた♪むふふ♪




処々やさんの温泉には『政五郎の湯』というちゃんとした名前があり


お蕎麦を食べなくても500円で入浴することも可能です。


お蕎麦が二人で1700円だったから、入浴料を差し引けば


700円で二人分のお昼がいただけたことになる♪ヽ(^。^)ノ


やはりお蕎麦食べて入った方がお得だね(笑)。






いつも、応援ありがと~~~♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)