先日ちょっとだけ予告編をUPした伊香保の温泉。


どうやら勘違いをしていらっしゃる方が多いようだわ。




『黄金の湯』を楽しめると書いたけど


これは、伊香保グランドホテルの日帰り温泉施設の事ではなくてよ。




伊香保には、開湯以来親しまれてきた「黄金(こがね)の湯」


近年掘削した「白銀(しろがね)の湯」の、2本の源泉があるの。


無色透明、ほぼ無臭の「白銀の湯」に比べて


茶褐色で鉄臭の濃い「黄金の湯」は人気が高い。


伊香保温泉と聞いたときに誰もがイメージするのは『黄金の湯』ね。




でも、昔から使用権を有する旅館しかその源泉を引く事はできず


ましてや、歓楽街的な大温泉地と化してしまい


やたらと大きな湯船やら露天風呂やらで集客を図ろうとした伊香保にあって


黄金の湯を源泉掛け流しで楽しめるお宿はごく少数になってしまったの。




そのわずかなうちの一つが、今回お邪魔した


お蕎麦屋さん? たこ焼き屋さん?? 


・・だったというわけよ!(^_-)-☆



伊香保温泉のシンボル、石段。


これ365段あるって知ってた?


なんでも、1年365日いつも変わらず賑わいますように・・。


との願いを込めての事なんだって。



おじゃる☆、この石段を休まず上まで上ったのって今回が初めて!!


絶対にそんな事無理だと思っていたけど


人間やればできるものなのね(爆)。




なんせ、お蕎麦を食べると入浴無料♪


お蕎麦屋さんは午後2時まで!


って聞いていたの。


段下の駐車場に到着したのが15分前だったかな・・。


おじゃる☆の足で休みながらじゃ、15分は無理!!


と思ったんだけどね。




やはり美味しいお蕎麦と無料入浴の魅力は


あまりに大きかったのだわ(爆)。





階段街の突き当り。


正確にはここを右に回り込んで


さらに上ると温泉神社や露天風呂があるのだけど。






伊香保焼き 処々や(ここや) 

      & 蕎麦処 睦庵(ぼくあん)


住所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保10

TEL: 0279-72-2156


営業時間

処々や 10:00~17:00

睦庵   11:00~15:00


定休日 水曜・木曜




帰りに撮ったので暖簾がありませんが


上の画像、左の引き戸がお蕎麦屋さんの入り口です。


2時までだとばかり思って死ぬ気で頑張ったのに


なんと3時までだっとという・・どんでん返し(爆)。


まだまだあとからお客様がいらっしゃいましたよ。



お蕎麦屋さんは『睦庵』と屋号も別らしいですわ。



入口を入ると「お食事の方は2階へどうぞ」との案内。


下駄箱にくつをしまって、こんな風情ある(?)ww


階段をのぼって2階へ。



思っていた以上に、きちんとしたお蕎麦屋さんでした(笑)。


おじゃる☆にとってはあくまでも、温泉メインだったので


お蕎麦処はおまけ程度に想像してました(爆)。



二間続きのお部屋です。


もう片方には、二人掛け四人掛けのテーブルが4つ、5つ?


雪のあとでガラガラの石段街でしたが


お蕎麦屋さんの店内は賑わっていました。


二間とも満席になると、三階にも案内されていたようです。



種類は多くは無いですが、お蕎麦もうどんも食べられます♪


あ、旦那もおじゃる☆もお蕎麦にしちゃったけど


良く考えたら、うどんとお蕎麦と一つずつ頼んでみれば良かった。


いつも思慮が足らないのよねぇ~~ヽ(`Д´)ノ


天ざる蕎麦、1000円。


観光地でのこのお値段は許容範囲。


でも、蕎麦の量はちょい少な目・・。




天ぷらは、山菜か季節の地場野菜。


かぼちゃに茄子にインゲン、ニンジン、舞茸、フキノトウ。


獅子唐もあったかな♪


衣がサクサクで熱々!! 美味しいヽ(^。^)ノ






お蕎麦もツヤツヤ♪


ちょっと細めだけど、みずみずしくて美味しいお蕎麦ヽ(^。^)ノ


おじゃる☆の好きなタイプだよ~ん!!




あ、そうそう、肝心の温泉おんせんはね、


食事を注文の際に一緒に注文(笑)。




食後に温泉に入りたいのですが・・。


とお願いしたら、年配のおばちゃま、ちょっと驚いて


「今の季節は温いんで・・・(^_^;)。」


と言い淀んでいたので、すかさず


「温いの大好きなんで、大丈夫です!!」(爆)



この様子では当然先客さんもいらっしゃらないようで、ラッキー!!



美味しくお蕎麦をいただいたその後に・・(^_-)-☆


階段上の帳場で会計(食事代のみ!)を済ませ


階段下の浴室入口に降りるのです♪




( ̄皿 ̄)うしししし♪ 


楽しみ、ワクワクじゃぁ~~!!




続き 温泉編はこちら♪

http://ameblo.jp/naruru8854/entry-11776452270.html





いつも、応援ありがと~~~♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)