本日ご紹介するのは


5年前、湯めぐりを始めたばかりの頃の一湯。




書きたくないほど嫌だったとか


書けないような何かがあったとか(笑)


そういう事ではなく。


あまりに緑豊かな季節感満載の画像だったために


UPする時期を選んでいたら


いつしか忘れてしまったと‥それだけの話(^_^;)。




そう、忘れてしまったので、内容が薄いのよ・・。


だから、容量を稼ぐために拡大文字でおおくりいたします(爆)。




四万の中でも一番奥の日向見地区の手前


ゆずりは地区に位置するゆずりは荘。


山と緑に囲まれた、静かな環境です。


温泉にいらっしゃい♪


四万温泉 国民宿舎 ゆずりは荘 → HP  


住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4345
電話:0279-64-2031


日帰り入浴

時間 午後1時~午後7時まで
料金 大人500円、小人300円


大浴場;男女各1
露天風呂;男女各1



温泉にいらっしゃい♪

おじゃる☆は、

四万温泉よってんべぇパスポート

を使って400円で入浴。


これ100円で買ったけど、

お饅頭屋さんやお蕎麦屋さん

入浴施設など、


あちこちで割引が効くので

とっくに元はとったね!

( ̄^ ̄)えっへん







ゆずりは荘、外観はいかにも国民宿舎らしい


飾らない雰囲気、少々古さを感じるのは致し方ない事。



温泉にいらっしゃい♪


それでもフロント周りなど、豪華さは無いけど


小ぢんまりと清潔だった印象が・・って


5年前のことなんか覚えてるわけないか(爆)。


画像は撮れなかったのかなぁ・・無いんだよなぁ・・?


今更それさえわからんね・・(^_^;)。




温泉にいらっしゃい♪


エレベーターで地階の浴室へ。


脱衣所の画像は有りました(^_-)-☆




平日の昼間とあって、当然のごとく独占状態です。


内装はリフォームされて間もないようで


外観の古めかしさと比べて、快適で心地よいものでした。


温泉にいらっしゃい♪


まずは内風呂。


二面のガラスで採光が良く、ピンクのタイルとあいまって


明るく清潔感の漂う、使い勝手の良い浴室。


大き目長方形の浴槽には、43度のちょっと熱めのお湯。


基本42℃の設定になっているそうだが


外気温との関係で夏場は熱めに、冬場は低めの湯温になるのだとか。




湯口からはドバドバともったいないほどに源泉が注がれ


ほぼ同量がオーバーフローされている。


塩素臭などは感じず、当然源泉かけ流しと思っていたが


内風呂のみ、掛け流し循環併用、湯口からは源泉投入との事だった。




そしてこちらが、女性露天の『ひのきの湯』。


温泉にいらっしゃい♪


今回突然思い出したように


この記事を書いている理由というのが、実はこれ。


過去画像をあれこれ探していてたら、この露天画像が出てきたの。


素晴らしぃ~~~!!ヽ(^。^)ノ


と、47にっぽん にUPしようと思ったら・・肝心のブログが無い!(爆)。





露天は、湯の投入口が見当たらず、循環なのかと思ったら


浴槽内の岩の間数か所から、源泉が噴出していた。


こちらは、加水・加温・循環なしの源泉掛け流しだ。


オーバーフローは無く、排湯口から静かに流れ出る。




お湯は、四万特有の優しいお湯で


強い香りも、魅惑的なヌルスベも・・。


これと言った強い特徴はないものの


ふんわりとした温泉臭、少しだけするりとした浴感。


疲れるとこの優しく癒されるような四万のお湯が恋しくなる。




そしてご覧のとおり、この時期の露天からの景観が素晴らしい。


対岸の山の緑がとても豊かで、心が洗われるようだ。


身を乗り出せば四万川の渓谷も眺められ


混雑なく静かにお湯と自然に身をゆだねられる


数多い四万のお宿の中でも指折りの露天風呂だと思う。




400円でこれを貸し切りとは贅沢すぎる・・( ̄ー ̄)ニヤリ。





源泉名: 下記2源泉の混合泉

         四万温泉 湯の泉の湯

         四万温泉 山ばとの湯


泉質: カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)

泉温: 49.4℃   pH値:8.5


温泉にいらっしゃい♪

温泉にいらっしゃい♪




四万温泉のお勧め立ち寄り湯


積善館


四万やまぐち館


四万たむら








いつも、応援ありがと~~~♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)