順番が逆になりましたが


先日の四万温泉湯立祭のさいに立ち寄ったお宿。




湯の宿 山ばとさん。




祭り会場となった、御夢想の湯のすぐ手前。


日向見地区にある小さなお宿さんです。


すぐ裏に駐車場あり。


温泉にいらっしゃい♪


湯の宿 山ばと → HP


住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4358-11
TEL:0279-64-2217



日帰り入浴は、事前予約で貸切制。


利用時間 11時~15時

日帰料金  一人1時間1000円

        +貸切1ヶ所につき1000円




四万のお湯は熱いので、露天にゆったり入りたいとmikarinnちゃん。


四万って露天があって立ち寄りのできるお宿が意外に少ない。


有名どころでは、たむらやまぐち館 だけど・・・。


どちらもお風呂がたくさんあって素敵よね♪


でも、料金がちょっとお高くて、しかも・・・どちらも行ったことある(^_^;)。




もちろんmikarinnちゃんも宿泊含めて


もっとたくさんの四万のお宿を体験済み。


と言う事で、今度はおじゃる☆にお付き合いいただいて


二人とも未体験で露天のある山ばとさんを予約した(要予約)。



(セリ子さん はこの間、別行動♪)


温泉にいらっしゃい♪


御夢想の湯への細い道沿いにあるので


行かれた方は見覚えがあるのでは?


小ぢんまりとした可愛いお宿。


日帰り入浴のほかに、食事付き入浴など、いろいろ可。



温泉にいらっしゃい♪


玄関入るとすぐにお土産コーナー。




そして、フロントまわりも可愛らしくまとまって


女性が好みそうなオサレな雰囲気。


温泉にいらっしゃい♪


こちらで、貸切料金1000円+2人分2000円


合計3000円を支払う。




一人当たり1500円だから、あまりお得感は無いが


まぁ、貸切だし・・・一度お邪魔してみたかったので・・仕方ない(笑)。


温泉にいらっしゃい♪


でもフロント横のラウンジコーナー含め


こんな感じ♪


ほら、良いでしょ?(笑)


温泉にいらっしゃい♪


正面の階段を降りると、浴室が三つ並んでいるの。


登るのではなく降りる・・下からパチリ♪




内湯が二つと露天が一つ。


どれも貸し切りで利用できる。


宿泊者はもちろん無料で何度でも♪




予約したのは露天だけど


それぞれ内風呂も見学と撮影だけさせていただいた。


温泉にいらっしゃい♪


4~5名が利用可能なこしきの湯


特徴としては、湯舟の縁に檜を利用。



温泉にいらっしゃい♪

一番大きな美晴の湯


一度に5~6人利用可能なのでグループなどで利用に最適。




こしきの湯も、美晴の湯も、お湯があまりたまっていなかった。


日中は予約があるときのみ、お湯をためるのかもしれない。




そして露天風呂は『滝見の湯』


その名前からして、どこかに滝が見えるのだろうが


う~~~む、まったく気づかなかった(爆)。




まぁ、滝があろうがなかろうが


雪山が目前に迫り、景観はなかなか良い!!


温泉にいらっしゃい♪


あまりに山だけで他に何も見えないので


この目隠しの柵、いらないよねぇ?


無ければもっと景色がいいのにぃ~(。・ε・。)。


あ、それとも転落対策用かしらぁ?なんて


ワイワイしてたけど・・どうなんだろう?(笑)



ご覧のとおり、三つの貸切風呂の中で一番小さい。


二人用、頑張って三人か(笑)。


温泉にいらっしゃい♪


しかし、湯温がなんとも絶妙の適温で最高に気持ち良いヽ(^。^)ノ


加水しなくても熱くなく、それでいて


雪交じりの外気にさらされていても寒さを感じないちょうど良さ♪




四万温泉の四万の病をも治す名湯が源泉掛け流し


ちょいスベの柔らかいお湯は言うに及ばず。


無色透明、無臭。


いつ入っても、何度浸かってもホッとする♪(*^。^*)




1時間ほど浸かっていても疲れない湯温。


それでいてジワジワと額に汗が・・湯上りもポッカポカ♪



さすがに共同浴場や、湯気の籠る内風呂だと


この快適さを求めるのは難しいから、ありがたい。

温泉にいらっしゃい♪


小さいけれど、露天にも洗い場も有る。




ただやっぱり1500円払ってこの大きさはちょっと残念かなぁ。


今回は神事の開催される御夢想の湯の目の前ということと


祭りまで1時間しかなかったから、ちょうど良かったのだけど


利用1時間の制限つきってのも、普段だとちょっと忙しい。




心の籠ったおもてなしが期待できそうな、小さなお宿。


やはりここは、家族や仲間と宿泊して


無料で貸切風呂三か所を楽しむのが、賢明かも。


お祭り前に良いお湯でポカポカ温まりました♪




温泉にいらっしゃい♪


源泉名:四万温泉 山ばとの湯・湯の泉の湯


泉質:カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉


泉温:49.4℃  pH値 8.(画像切れでわからず(爆))












いつも、応援ありがとうございま~~~す♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)