新年3日。


みなさまどんなお正月休みをお過ごしでしょうか?aya


おじゃる☆は昨日、今年の『湯はじめ』おんせん行ってきたよ~~♪





やっぱ新年明けての一湯目って結構大事じゃない?(笑)。


これによって、今年1年の湯めぐり運が占えるというか?


思えば、昨年は草津温泉・益成屋さんに始まり


坂口温泉小三荘で終わる・・、群馬に始まり群馬で締めた!!




坂口温泉まだ書いてないけどねぇ~(^_^;)。


これが予想外に良いお湯でビックリだったのよねぇ。


本当は四万で締めたかったのに


風邪で寝込んで断念せざるを得なかったという


おまぬけなお話し┐(゚~゚)┌





となれば、やっぱり今年の湯はじめ


その四万から始めるしかないじゃない?(笑)




という事で・・。




やってきましたぁヽ(^。^)ノ




四万温泉と言えば、積善館!!




4年ぶり2度目の訪問!!



温泉にいらっしゃい♪


馬県四万温泉 旅館 積善館   ☆お宿HPはこちら shokopon


〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万温泉 


TEL.0279-64-2101

   


◎日帰り入浴  時間 10:00~17:00


          料金  税込 1000円 


************************



しかも雪!!!


行きは良いお天気だったのに


帰りに撮ったら雪♪ おじゃる☆にとっての初雪だぁ~(*^_^*)。




詳しいご紹介は前回の記事 shokoponをご覧いただくとしても


元禄4年に建てられた本館(玄関部分は県重要文化財・画像左下)と


昭和5年に建てられた大正ロマネスク様式の元禄の湯は必見!!




法師温泉長寿館 shokoponと並んで、群馬が誇る名旅館、名浴場♪ヽ(^。^)ノ


群馬に来たら、この2軒は外せないわよ~~~!!

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


どうよ?映画のセットみたいじゃないこと?(´0ノ`*)




大正浪漫/元禄の湯


温泉にいらっしゃい♪


ナトリウム・カルシウム 塩化物硫酸塩温泉


目の前の赤い橋のかかる新川の川底から引いている


湧出量毎分900リットルを誇る自然湧出の自家源泉です。


摂氏78℃の源泉を、加水せずに自然冷却で利用した100%源泉掛け流し


各浴槽に付いている蛇口は、真っ白と緑の成分で完全に凝固してしまい


源泉はほとんど出ていません・・ほんのチョロチョロ‥程度。


投入は、湯船の底、真ん中からぶわぁーーっと湧いてきます。


手前の浴槽、波打ち方からなんとなくわかるでしょ?(*^_^*)




利用温度は、浴槽によって41~43℃くらいかな、大きな違いはなし。


ほぼ無味無臭の透明なお湯で若干の塩味。


四万の病を治すと言われる、柔らかなお湯です。






さすがに正月二日では、ある程度の賑わいは覚悟いていたけど


訪問時10名様ほどの御先客さま。


でも湯船が5つもあると、一つに二人程度だから混んでいるようには感じない。


しかもシャワー付きカランは一つだけ・・・端っこにこそっとついてる(爆)。


みなさん湯船に浸かるだけで上がられるので、長居をせず・・。


勿体ないなぁ~~~(笑)。





奥の左手にある小さなアーチ形の扉二つ、わかる?


これってお一人様用の蒸し風呂なんだけど、全然熱くないの。


だから、お湯に浸かって疲れてトドりたくなったら


ここで寝るとクールダウンできてとっても気持ちいいのよ~、薄暗いし(´0ノ`*)。





で、おじゃる☆がここに入るときに


ちょうどいらして脱ぎ脱ぎしていた若い御嬢さん二人が


10分ほどして出たときには


今度は上がってもう服を着るところだったのには驚いたわ(爆)。


いくらなんでもカラスの行水すぎやろ~~!!ヽ(`Д´)ノ


1000円も払ってるんだから、もうちょっとゆっくりなさいな♪





日帰りではもう一つ、『岩風呂』にも入浴できるんだけど


そちらは混浴なので・・・ねぇ。


前回入ってるし、あんま面白くもないので、今回は元禄の湯だけ(^_^;)。


1時間半ほどゆっくりしているうちには、瞬間貸し切りの時間もできました♪




ただねぇ、広々としたこの浴室のせいなのか


長時間入った割には体が温まらず


汗もほとんど出なかったのが不思議なのよね・・。


四万のお湯ってこんなんじゃなかったはずだけど・・。


おじゃる☆の体調、まだ戻ってないのかぁ~?


と思ったら、旦那もまったく同じこと言ってた・・・?┐(゚~゚)┌





でも満足して出てきたら、ご覧の通りの雪降りだったのね。



温泉にいらっしゃい♪


映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったという本館前の赤い橋。


夕刻の建物に灯がともってなんとも素敵な雰囲気だったけど


いくら待っても橋の上の撮影隊が途切れないので・・(爆)


こんな残念な画像ですみません(^_^;)。





日帰りの場合、駐車場が利用できないので


温泉街裏、河原沿いの無料共同駐車場から歩いてね♪


ま、300mくらいのもんだから、問題ないっぺ(^^)v






↓ 道の駅こもちで新鮮いちごをごぞっと買い込み


   四万温泉楓月堂で温泉饅頭も仕入れ(爆)


   良い湯はじめじゃった!!


   これで今年の湯めぐりも安泰か?(笑)



   ぽちっ♪もよろしくぅ~~ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村




SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉