こんばんはあひる




昨夜の晩ご飯、さんまと栗ご飯


質素なおじゃる☆家の食卓でも


なんとかを感じていただくことができたようで


一生懸命栗を剥いたかいがあったというものです!ヽ(^。^)丿





味覚ばかりでなく


一歩家の外に出ても、金木犀の甘い香り


心地よい風が運んできてくれる。


ホント素敵な季節になりましたね。wハート☆




秋といえば一番のお楽しみは紅葉!


これから各地の紅葉が見頃を迎えますが


群馬でも紅葉の見所の一つ


伊香保温泉で紅葉狩り&日帰り入浴はいかがでしょうか?





ポチッとな♪お願いしますsao☆
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村




本日は、伊香保温泉・古久家 さんをご紹介ポイント   HP

温泉にいらっしゃい♪


住所 :群馬県渋川市伊香保町伊香保52

電話 :0279-72-3322


日帰り入浴: 1,000円

入浴時間 : 午後3時~午後6時



坂と階段の街、伊香保の坂の上にある大型和風旅館です。




高級感漂う館内、雑誌のクーポンによる無料入浴という


迷惑な客だったにもかかわらず、スタッフの方々の対応がとても丁寧でまず感動♪



温泉にいらっしゃい♪

さらに、吊し雛の飾られた豪華なロビーと、つま弾かれるお琴の生演奏にも・・感動!!




先日の塩原温泉・湯守田中屋 さんのご紹介の時もちらっと書いたけど


こういう見上げるような大型施設で、ましてや上層階にある展望風呂の場合


まず良質のお湯にはお目にかかるのは無理!!!ヽ(`Д´)ノ


と思い込んでいたけれど


ここもその予想を見事に裏切ってくれた素晴らしいお宿の一つ!!



温泉にいらっしゃい♪



浴室は6階、エレベーターで一気にのぼる。


エレベーターホールに飾られたうさちゃんと月見団子


可愛い~~~!こんな小物にも和風旅館のこだわり。




湯上り処から脱衣所までは、畳敷きの廊下が続くの。


畳の感触って柔らかくって良いよね(*^_^*)。

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪

脱衣所の引き戸を開けると、まず最初に目に飛び込むのが


ガラス越しの広い浴室と、その先に開けた山並み!!


ひゃ~~~~!こりゃすごい(^_^)v



温泉にいらっしゃい♪


展望大浴場は男湯「ながめの湯」と女湯「のぞみの湯」。


男湯はっもっとずっと広いらしいよぉ(`Δ´)。



右側の少々大きめな浴槽が、伊香保の誇る茶褐色の濁り湯


黄金の湯(泉質:硫酸塩泉)の源泉掛け流し!!



左の小さな浴槽は・・・?




伊香保には、万葉の時代から続く、黄金の湯の他にもう1本


平成の時代になってから開発された白銀の湯という源泉があってね。


メタけい酸単純泉で、黄金の湯に比べるとちょっと魅力が薄いかなぁ・・・。


でも、ここでは両方入れちゃうのね~嬉しいぃ~~♪と思ったら・・。




榛名山系水道水の沸かし湯だそうで・・・(-。-;)


温泉ではなかった(爆) しかも消毒ありの循環湯ですた・・・。



温泉にいらっしゃい♪


まぁまぁ!!お湯は黄金の湯があればそれで良いじゃん!




それより・・入浴目線でも、この景色!



赤城山から遠く谷川岳まで


上州の山々の稜線を臨む眺望が素晴らしい~♪





湯温は、両方とも41度くらいかな、加熱無しのぬるめの湯。



秋口となると、意外とこれが・・・温まらない(((゜д゜;)))





夏の間は『ぬる湯最高!!気持ちいい~~!』


って行ってたクセに・・ホント我が侭・・( ̄_ ̄ i)




しかも浴室が広いんだよね、とっても(;´▽`A``


ほら高い天井で男湯とつながってるっしょ?


通気口も開いてて、風が良く通るので長湯をしても・・・温まらない・・(爆)。



温泉にいらっしゃい♪



いやぁ、でも清潔で整然としてやはり綺麗♪


土曜だというのに、ほぼ独占でゆったりと利用でき、申し訳ないほどでしたわぁ~(´0ノ`*)。



温泉にいらっしゃい♪

でもね、湯上り処で冷たい麦茶をいただきながら休んでいたら


続々とお泊まりの団体さんが入浴にいらっしゃったので


週末の日帰り入浴は、早めのご利用をお勧めいたします(*^_^*)。




露天風呂もあるようなんだけど、わからなかったなぁ・・。


宿泊客専用なのかな?





伊香保の紅葉を見るなら、河鹿橋が良いですよポイント



ただ、紅葉の時期は、日帰り入浴が制限されることもあるようなので


古久家さん、必ず事前に問い合わせをお願いしま~す。


ここを訪れたのは一昨年の秋なので、その後の変更などはご容赦下さいませ。




そうそう・・・

伊香保に行ったら、水沢うどん!!!



讃岐うどん、稲庭うどんと並ぶ、日本三大うどんのひとつだよ~。


しこしことコシが強く、みずみずしいおうどんです。


いつもは『大澤屋』さんだけど、今日は『岩戸屋』さん




温泉にいらっしゃい♪

温泉にいらっしゃい♪


天ぷらの衣が、細かくてサクサクっと珍しい!


あとね、付け汁が胡麻ダレなのよ!ビックリ!!


これもね、濃厚なお味で美味しかったのだけど


他のお店と食べ比べるには同じ条件で・・・。




お醤油のつゆが良いと言ったら、それも付けてくれたので


結局二味楽しめて、二倍お得でした(^_^)v。






秋のお出かけに、伊香保と水沢うどん


お勧めです!!!!('-^*)/






にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村