走って来ました竹富島 | 街も星もきみも

街も星もきみも

お月さまに魅せられて

 

一昨日の夜 石垣島は

 

雷が鳴ってかなり雨が降りました

 

 

朝食は6:00

 

日の出は6:10

 

 

昨日は朝から奇跡のように

 

雨は上がってちょい晴れ

 

 

朝ごはんの後に

 

ホテルのお庭を散策しましたよ

 

 

甘い香りのお花が散って

 

パイナップルみたいななのもありました

 

 

こんな小径を抜けると海なのは

 

沖縄の久高島みたい

 

 

 

波消しがずっと造られていて

 

ちょうど先まで歩けました

 

 

昨日は石垣島&竹富島を巡る

 

ツアーに参加してみました

 

 

ここは川平湾

 

グラスボートで海底を見ました

 

 

 

シャコ貝と珊瑚

 

ウミガメもいたのに撮れなかった泣

 

 

お昼ごはんには

 

ぐるくんの天ぷら もすくたらし ミミガー

 

たらし揚げ 八重山そば

 

ハンバーグは・・・

 

 

八重山椰子を観に

 

うっそうとした木々の道を登りました

 

椰子の木は幹にはいった横の線が年輪で

 

途中から折れる事はなくて

 

根元からポッキリだそうです

 

 

 

あと玉取崎展望台っていう

 

海がずっと見渡せる場所

 

もっと晴れると濃い海の色だったらしいのが

 

残念です

 

 

 

離島ターミナルから高速船で

 

海を走って竹富島へも行きました

 

 

水牛車に乗っちゃった

 

ニーランくんは6歳の若い牛で

 

眠そうな可愛い顔

 

一番人気なんだって

 

 

 

 

一匹で20人くらい乗った車を引いて

 

こんな景色の中を

 

ゆっくりゆっくり歩きます

 

 

ねっ 可愛いでしょう

 

すっかりファンになっちゃった飛び出すハート

 

 

お花をつけててもみんな雄w

 

先輩牛:どうだい?今日晴れちゃってあちーな

 

ニーラン:雨ならお客さん少ないからラクなのにね

 

 

こんないかちー立派な水牛さんもいました

 

やっぱニーランくん いいな

 

 

しっかり歩くから足跡も残ります

 

竹富島では一番大切なものは水牛さんで

 

車と鉢合わせしたら車がバックして

 

道を譲るんだって

 

 

サイクルしたかったけど

 

時間がなくて諦めました

 

 

そうそう

 

沖縄はめんそーれ

 

八重山はおーりとーり だって乙女のトキメキ

 

 

屋根の上にあるシーサーは

 

適当な場所に置かれているのではなくて

 

お仏壇のあるお部屋の上に

 

置かれているんだって

 

 

 

 

石垣島も竹富島も

 

一回来ただけじゃ

 

もっと知りたいことばかり

 

ツアーのガイドのおじさんは

 

バスの中後ろ向きに立ちながら

 

三線弾いて歌ってくれました

 

歩く時は杖を使うおじさんです

 

長寿の島らしいです

 

 

なるる〜☆