【ストレスフリー超大全】 | ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

ステ旦スーツで人生を成功へ導く仕立て屋のブログ

オーダーメイドサロンフェリーチェを経営するおおや なるひこ です。
メンズはもちろん、レディースも強い仕立て屋です。装いの提供を通じて、日本中にステキな旦那様、通称「ステ旦」を増やし続ける事をミッションにしています。

Vol  950

 

 

加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている

 

おおやなるひこです

 

 

 

オーダーメイドサロンフェリーチェHP

 

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

本日の読書はこちら

 

【ストレスフリー超大全】

 

 

 

 

「アウトプット大全、インプット大全」など

いくつものベストセラーを書いている

精神科医の樺沢紫苑氏

 

 

どの著書も今の現代の問題を総合的に網羅して

拾い読みもしやすく、分かりやすく

そして具体的な解決策までもきさいしてあるので

 

 

書店でも目立つ場所に沢山書籍が

積み上げられるベストセラーになる理由が

良く分かります

 

 

今回のストレスフリー超大全も

とても興味のある内容だった

 

 

そもそもストレスフリーな人とは

ストレスが無い人の事ではなく、

 

 

昼間溜まったストレスをちゃんと夜に

リセットして解消していく

 

 

そのように、ストレスと上手な

付き合い方が出来る

ストレスを溜めこまない人のこと

 

 

このストレスフリーな人に

なるために本書は

 

 

①人間関係

②プライベート

③仕事

④健康

⑤メンタル

⑥生き方

 

 

という「幸福な人生」に関わる

健康・人間関係・仕事(お金)

などの大きなテーマを網羅した形で

 

 

人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」

を無くすためのリストと説明がされている

 

 

興味のあるところだけ拾い読み

しても十分な内容になっています。

 

 

 

・夫婦関係をよくしたい

・自分の「天職」を見つける方法

・「お金の不安」を取り除く方法

・自己肯定感の高め方

・怒りをコントロールする方法

・発達障害かもしれないと思ったら

 

 

【怒りをコントロールする方法】

 

中でも私が面白いと思ったのが

怒りをコントロールする方法

 

 

まず手順としたら

①怒りに気付く

②「怒り」の正体に気付く

 ⇒ 怒りとは「アドレナリンの分泌」と

  「交感神経の興奮」

ということ

 

 

そして対策として

①「自分は怒ってる」と3回つぶやく

 

②6秒ルールで怒りのピークをやり過ごす

・1~6までゆっくり頭の中でカウントする

 もしくは

・机・蛍光灯・カレンダー・本棚・冷蔵庫・時計

 といった具合に目の前に見える

 物の名前を6つゆっくり順番に口にする

 

③「40秒ルール」で怒りを鎮静化する

 アドレナリンの半減期は20秒~40秒だと

されています

 20秒の深呼吸(5秒吸う、15秒吐く)を2回行う

 

 

④あえてゆっくり話す

 人間は怒り、興奮、緊張すると

早口になる傾向にある

 

⑤相手の怒りを鎮める方法

 相手のペースに巻き込まれないよう

自分の普段の話すスピードの

「3割ダウン」を意識する

 

⑥感情の綱引きを利用する

 脳内は相手の真似をするように

働きかける「ミラーニューロン」がある

 

 怒りと冷静の綱引きで「怒り」に

引っ張られず、「冷静さ」をキープすると

 

相手は1分ほどでクールダウンし、

5分ほどで普通に会話できるようになる

 

 

息子たちに良く感情的に

怒ってしまったりするときなど

このテクニックを利用したいと思います

 

 

 

【最終書の「生き方」が一番響いた】

 

この本の中で色んな興味のある

実践的なテーマがあったが、

一番フックしたのが最終書の「生き方」

 

 

・Wishリストを100個以上書き出す

・決断を早める

・生きる意味を考え続ける

・死について考え、死から逆算して生きる

・3種類の幸せを意識する

 

<3種類の幸せ>

 

幸せには3種類あり

 

①セロトニン的幸せ(やすらぎ、癒し)

②オキシトシン的幸せ(つながり、幸福)

③ドーパミン的幸せ(やる気)

 

①のセロトニン的幸せを感じるには

運動・瞑想・笑顔

が良い

 

②のオキシトシン的幸せを感じるには

スキンシップ、コミュニケーション、

ボランティア、親切、社会奉仕

が良い

 

③ドーパミン的幸せ

お金を稼ぐ、スポーツで活躍する、

目標達成、運動、笑顔、瞑想

が良い

 

 

という具体的な方法も書かれている

 

 

確かに成功してお金持ちになりたい

というのは目標達成型の

ドーパミン的な要素は強いですよね

 

 

 

<生き方の7つのエッセンス>

 

最後に生き方の7つのエッセンスが

記載されていた

 

①「それでいい」を口癖にする

 ⇒究極の自己肯定ワード

②「今」にフォーカスして生きる

 ⇒TODOを今からやるだけ

③自分で決めて自分の人生を生きる

④自分を大切にして生きる

⑤自分から心を開いて相談

⑥必ず動きながら考える

 ⇒TODOを見つけて動きながら考える

⑦毎日ポジティブで締めくくる

 ⇒物事捉え方で大きく変わる

 

 

これらを本当に実践していたら、

本当に毎日ストレスをリセットできる

ストレスフリーな人間に慣れそうです

 

 

みなさんがフックする箇所は

どこですか?(^^)

 

 

 

それでは今日も一日明るく前向きに参りましょう(^^)