ここの所暇な時間帯があるんで、
ちょっとイカンなぁって感じるとこを
エラソーに若いスタッフ捕まえて説教してる。
それは、
「作業がさ。
作業があるから作業してるに陥ってしまっとる」
って説教。
きちんと説明すると、
理念やらビジョンやら、
或いはパーパスやらって
そこから話すのが
一番理解納得を得やすいんやが、
そこはこっぱずかしいから、
ふわっとさせながら説明してるのだが。
飲食店の現場での作業は
どーしても分化されたもんばっかなんで
何があって分化されとるんかっていう
全体地図を分かんないと
つまんねーなって思ってるし、
そんなつまんねー作業だと、
チェーン店や、
教育や訓練はもちろんとしたもん持って、
きちんと組織形成された店ならいざ知らず、
ぼやーっとしかやってない←敢えてそうしてるつもり
個人店なんてすぐに、
店潰れちゃうんとちゃうん?って
少なからず危機感がある。
例えとして、
「お前最近電車乗った?
そんときさ。
上り下りのホーム選別してるやろ?
電車来た時、行き先みてるやろ?
それから電車乗っとるやろ?
なんやったら、時刻とか事前に調べとるやろ?
電車来たから電車に乗った訳違うやろ?」
って話してみても、
言いたい事通じるかどうか怪しい。
言語化うまくなりたい。
たとえ話もうまくなりたい。