新規獲得する力。
チーマは、1未満になろう。
おそらく、毎日お客さん来なかったら、
率先してチラシ配りをやるだろう。
或いは、
出勤途中に商店街で顔を拡げ、
「食べニ、来テクダサイ!」
と持ち前のナイスガイSMILE!で集客もできるかも分からない。
しかし、そんなもんでいくら新規を獲得しようと、
それは単にその日の売上を創る事にしか過ぎない。
そして、一番分かってないといけないのは、
それなりにお客さんの来てくれている今現在の鳴尾.bでは、
そんなことはチーマはやってない。
やらねばならないとは微塵も感じていないだろう。
よって、0.2かな。
働きっぷりを見ていて、
新規獲得を頭に入れて行動しているとは思えない。
【(売上 × 新規獲得 × 再購買獲得)+経費削減】
【(売上 × 0.2 × 5)+0.2】
最後に売上を創る。
この売上を創る事が何を意味するのかがあやふやだ。
だから当シリーズの冒頭に書いたように、
本をきちんと読みたいと探したのだが。。。。
これは、我々のビジネスで言うなら、
追加オーダーをいただくとかがすぐに考えられる。
しかし、ワタクシは、つまるところ商品を作る事が
売上を創る事であると理解している。
保険会社であっても大事なのは商品だ。
そう考えると、チーマは、0.1である。
正直0と言ってもいいのだが、
彼のナイスガイの様に免じて、0は止めておこう。
結果、
【(売上 × 新規獲得 × 再購買獲得)+経費削減】
【(0.1 × 0.2 × 5)+0.2】
チーマの黒字化戦闘力は、0.3である。
つまり、2未満。
黒字化戦闘力はないに等しいという事になる。
一方ワタクシの自己採点は、
新規獲得については、3、
売上を創る事に関しては、4。
【(売上 × 新規獲得 × 再購買獲得)+経費削減】
【(4 × 3 × 2)+3】=27
黒字化戦闘力は27である。
実にチーマの90倍ある(笑)。
ワタクシは、率直に思う。
黒字化戦闘力が2未満、
つまりないって事で、
退屈しないだろうか?と。
例え好きではない仕事であっても、
生活する上では働かねばならず、
人生の多くの時間を費やすことになる。
その大きく占める時間を退屈に過ごして、
それを善しとしてるのかって話。
退屈のワタクシの定義はこれである。
・嫌気がさす事
・意思がくじけ、弱りへこたれる事
・つまらない事
・難しさに負け、精進しようという気持ちを失う事
しかし、チーマは、いつも元気で明るい。
ナイスガイであり続けている。
なんで?って事を考えてつらつらしてみたい。
⇒つづく