鎌倉散策「まとめて前半」 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

鎌倉の散策について、個別に面白かったところを切り出して記事にしてきましたが、そろそろ引っ張りすぎたかなとも思い始めました。
なるも同じことを考えていたようで、歩いた行程を地図風のイラストにしてくれました。
さすがに1枚では描き切れなかったようなので2回に分けるけど、これで散策の話はまとめてしまいます。
 
今日は前半部。 湘南モノレールの湘南江の島駅から江ノ電の稲村ケ崎駅まで。

鎌倉マップ 1
地図をクリックすると、別窓でもう少し大きく表示されます。


赤い線が歩いたルートで、要所ごとに緑の字で補足してあります。
これがあれば、もう文章で書くことは何もありませんね。
散策1

龍口寺から腰越駅のあたりは、先日の記事でも触れました。
道路や路地を走る江ノ電、トンビの襲来 ―― などなど。
 
鎌倉高校前駅の手前で右手に海が見えてきて、そこからしばらくのあいだ電車と道路と砂浜が一望できる風景が続きます。

散策2
鎌倉高校前は、木の柱が印象的な味のある駅です。 電車を待つ間も、目の前に海が広がってますから、のんびりした気分になること間違いなしですね。

ここから七里ヶ浜駅にかけて、急に若い女性の観光客が増えます。
お目当ては、軒を連ねるお洒落なレストランやカフェのようです。
「海の見えるお店」 とか銘打って、テレビや雑誌で紹介されるんでしょう。
中には、”ご予約の方以外、敷地内立ち入り禁止” とか ”撮影禁止” なんて張り紙がしてあるお店も。 

七里ヶ浜は多くのサーファーで賑わっていました。 さすがサーフィンのメッカです。
そこから稲村ケ崎駅はほんのちょっと。 映画 『稲村ジェーン』 の、あの稲村です。
この付近から、今度はご年配や外人の観光客が増えてきます。
極楽寺から鎌倉にかけて点在するお寺や神社を巡るのでしょう。

ここから先のルートは次回に。