鎌倉散策「注意してね!」 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

鎌倉 線路を歩く

玄関を出ると、そこは江ノ電の線路だった――。

先日もちょっと書きましたが、この光景は僕たちにとって、インパクト大でした。
玄関の目の前に線路! とか 線路脇を歩く親子連れ なんて写真を何枚か撮ったんですが、プライバシーの問題があると思うので貼るのは控えます。

でも、イラストなら。
なるの描いた上の絵が、実際見た光景そのものです。

歩いているところは、もうほとんど線路の上と言ってもいいぐらい。
おまけに、目の前はカーブです。 前、見えてません。
突然目の前に江ノ電が現れたら……!  (((゜д゜;)))
実際、江ノ電って、かなり静かに走る電車なんですよ。 爆音で迫ってくれば よける準備もできますが、すーと忍び寄って来る感じなので、気がついた時には遅かったなんてこともあるんじゃないかと心配になります。
また、場所によっては、線路と塀の隙間がほとんどありません。 そんなところは、よけることすらできないわけで。

「なんであの人たち、平然と歩いているんだろう?」
「雨の日とか、夜とかってもっと怖いよね」
地元の方々の落ち着きぶりには驚くばかりですが、僕たちはそんな光景が気に入りました。
安全面や生活者の利便の観点から、いずれ姿を消してしまうのかもしれませんが(今でも残っていること自体、もしかすると奇跡です)、ずっと残るといいなぁと思います。
もちろん、住人と電車の双方がお互いに配慮することは言うまでもありませんが。

お母さんに手を引かれた子どもが羨ましく見えました。
こんな面白い環境、ちょっとやそっとじゃ経験できないからね。