今度は一緒に食べようね | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

東京はここ数日、日中は少し寒さが緩んだような気がします。
本格的な寒さがやってくる前触れでしょうね。

きのうも、お昼過ぎに外に出たら、意外と暖かい。
近所を散歩しようと思ったのですが、それならばとちょっと遠出してみることにしました。
行き先は洗足池。 遠出といっても、ウチから1時間半もあれば行き着けるところ。

洗足池といえば、日蓮上人が旅の途中で足を洗った池 とか 勝海舟のお墓がある とか 都内有数の桜の名所 なんかでそれなりに有名かと思います。
しかし、僕にとってはそんなことより、幼少時代を過ごした想い出深き場所であったりします。

きのうは いろいろ面白いことがあったので、今日と明日に分けてUPします。

   *   *   *

洗足池の向かいにあるモスバーガーでフローズンケーキバー(リンゴのカスタード)とモスシェイクを買いました。 池を眺めながら休憩するには、やっぱお菓子が欲しいでしょ。

日曜日とあって池を囲う洗足池公園は、家族連れやカップルや紅葉を写しに来たカメラ愛好家たちで大賑わいです。
少しいったところで偶然空いたベンチを見つけたので、そこで おやつタイム♪
春の桜はもちろん綺麗ですが、この時期の紅葉した桜もいいもんです。
池に浮かぶボートや水鳥と絶妙なコントラストを演出しています。

「じゃ、食べよっか」
「いただきまーす!」
袋からフローズンケーキを出してかぶりつこうとしたその時 ――。

洗足池にて

「な~に、それ?」
幼稚園ぐらいの可愛らしい女の子が、なるの前に立ってケーキを指差します。
突然のことで、なるは動揺しています。 にっこり微笑むものの、口元にケーキを運んだまま固まってしまいました。 Σ(゚д゚;)

僕が 「リンゴのケーキだよ」 と代わりに答えると、指をくわえてジーと見ています。
見られてるなるの方は、食べるに食べられず固まったまま。

「食べる?」 と言って僕のを差し出せば、間違いなく食べただろうな、この子。
でも、そうなる前に、お母さんがすっ飛んできました。
「ごめんなさーい。 どうもすみません」 恐縮しきりのお母さんは、なごり惜しそうに見つめる女の子を無理やり引っ張っていきました。

石化していたなるは ようやく解放されたのですが、食べてる間も遠くからさっきの女の子がチラ見していたことには気付いていないようでした。

   *   *   *

とっても人懐っこい女の子でした。
「これあげるから、おじさんと一緒に行こうか?」 って言ったら簡単に誘拐が成立してしまいそう。 もちろん、そんなことはしませんが、お母さんとしては気が気じゃないでしょうね。
なんたって僕は職質を受ける人相ですから。