3日目:今井町 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

今井町
法事は2時過ぎからということなので、母の実家から歩いてすぐにある今井町に行ってみました。
ここは江戸時代からの町並みがまだ残されていてるところ。
数々の大きな屋敷が見られますが(8軒が重要文化財に指定されているらしい)、その中の一つ「今西家」(重要文化財)が幸運にも公開期間中だったため中に入ることができました。入れたのは広い土間だけでしたが、そこから部屋の様子や高い天井、重厚な梁などを見ることができてよかったです。しかも、無料。おまけに、ボランティアの方がいろいろと説明してくれてラッキーでした。
今西家
情緒ある町並みですが、住んでいる人は大変なんでしょうね。
(実際、この今西家も確か18代目?の方がお住まいとか・・・)
勝手に改築なんかできないし・・・
ここの住民にとっては、普通の町なんだよね~と思ったのは、こんな町並みの中にも郵便局が!!溶け込もうと一生懸命。隣接する小学校(右の写真)の塀も・・・がんばってます。
郵便局 小学校

称念寺
左の写真は、かつてこの町の中心となっていた「称念寺
この瓦葺の屋根の立派なこと!
・・・でも、重すぎるのか建物がちょっと傾いてるみたい・・・
重要文化財といっても、改修工事するのにはかなりお金が掛かるのでなかなかできないんでしょうね。

この町、わたしにとっては観光地ですが、母にとっては子供の頃を過ごしたところ。
歩いていると、「あ!、ここ○○さんち。○○ちゃんいるかなぁ」とか「ここ、お父さんの同級生のうちだよ」とか、久しぶりに地元に帰ってきてとっても楽しそうでした。やっぱり、子供の頃過ごした場所っていいもんですね。

・・・そうそう、今回の旅の目的は法事でしたね汗
おふさ観音という、これまた観光客がくるようなところで 無事終えました。