2日目:奈良公園 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

二日目(11/12)は母の実家のある大和八木駅から近鉄に乗り奈良へ向かいました。
西大寺駅で乗り換えてすぐ 平城宮跡を車窓から見ることができます。っていうか、中を突っ切ってるでしょ、これ。 遺跡の中を通過・・・不思議なところです。掘りゃなんか出てきちゃうとこなんでしょうね。

まずは、奈良国立博物館の正倉院展
事前にロッピー(ローソンのチケット販売)で券を買っておいたのでどんなに混んでても絶対入るぞ~!という意気込みでのぞみました。
が・・・そんな意気込みもめげるぐらいの人  
展示品の前まで行くのも大変でした。
それにしても、湿度や温度を調節するハイテク装置もなしに、奈良時代からいろんなものを保存してきた正倉院ってすごい倉庫ですね

そして、興福寺の秘仏特別公開で、阿修羅像などを見た後、奈良公園周辺を散策

いたるところに鹿 昔からこんなにいたっけ?
ところどころで鹿せんべいを売ってるけれど、どうせ貰えないのをわかってるのか鹿たちは目もくれません。
しか~し、ひとたび観光客が買おうとすると・・・
いつの間にか、後ろにピタッと張り付いています。
おそるべしひよざえもん がーん
鹿せんべい

時折 雨がパラツクあいにくの天気でしたが、依水園戒壇院二月堂南大門と散策し
東京では味わえない風景を堪能し癒されました。

東大寺内路 南大門