巨大ログハウス:正倉院 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

奈良公園といえば鹿。 鹿といえば奈良公園。
すごい臭いだと思うのですが、そんなことはないのかな。
みんな思ってても言わないでしょうね。 由緒正しき場所ですから。

きのう、なるから届いた写メールは、その正倉院からでした。
「もー臭くて たいへん」 とは書いてませんでしたが、「ちょースゴイ人が多い!」 とのこと。
そりゃそうだ、年1回約2週間の正倉院展でしか公開されないんだから。
おまけにきのうは、その最終日。 見学できただけでも良しとしなきゃ。
正倉院と鹿

なるの絵がない分、この写真で緩んで下さい。
 みたいな。
合成写真みたいでしょ。 (バックは二月堂です)

僕は正倉院に行ったことがありません。 歴史の教科書でお目にかかったぐらいです。
校倉造とか金剛力士像とか…… 違ったっけ?
詳しいことは何も覚えてませんが、中学の歴史の先生が 「これは宝物をしまっておく倉庫です」 と言ったことは、今でも耳に残っています。

以来、僕は正倉院と聞くと、『お宝、トレジャーハンター、ルパン三世……』 と何の脈略もなく、思考が巡ってしまいます。