今度は彗星だ! | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

ペルセウス座流星群、オリオン座流星群に続き、また面白い夜空のニュースを目にしました。
周期彗星であるホームズ彗星(17P/Holmes)が急激に増光し、日本時間の10月25日未明に約3等の明るさに達し、夜空に肉眼でも確認できるほどになっています。このような急増光は、アウトバーストと呼ばれ、彗星ではときどき観測される現象ですが、今回のように2日足らずの間に約14等(約40万倍)も明るくなって、肉眼で見えるほどに達する大増光は非常に珍しいことです。(国立天文台HP より)
彗星か! こりゃ面白そう。 肉眼でも見れるなんてすごいじゃん。
しかし、26日以降いつも曇っていて、なかなか見ることができませんでした。

ようやく見ることができたのは、おとといのこと。 ペルセウス座のそばに三角状の星が見えるのですが、そのひとつの星の輪郭が何となくぼんやりしています。
なるが準備しておいた双眼鏡を覗きます。 「うん、たぶんあれで間違いないよ」

ホームズ彗星

僕も覗いてみました。 ……双眼鏡で星って見えるんだね。 さすがなる ! 知らんかった。
確かに他の星たちと見え方が違います。
中心が若干明るく、周りに薄い膜が広がった感じでした。 丸い目玉焼きみたい。
彗星っていうからには尾っぽがあるのかと想像していたのですが、それは見えませんでした。
(後で知ったのですが、尾っぽはあるそうです。 ただ太陽の反対側に伸びてるため見えないとか)
すげーなぁ、天体望遠鏡もないのに、ほんとに彗星が見えたよ。

2日間で40万倍も明るくなった原因は知りませんが、スケールが大きな出来事です。
めっきり寒くなった夜ですが、しばし寒さを忘れて一生に一度の不思議を楽しみました。