よくしゃべるオジサンと換気扇 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

みなさんのご家庭では、台所の特に換気扇周りなんて キレイに掃除されていますか?
ウチはまったくもって ダメじゃーーん って感じです。
たまに掃除はするんですが、あまりやらないので すぐに汚れてしまいます。 もっとも、マジに掃除したからと言って、あのガンコな油汚れが取れるとも思えないんですわ。

去年の暮れは大掃除もサボってしまったので、かなり危うい状況でした。
もうそろそろ何とかせねばマズイ…… と思っていた矢先、面白い電話が1本入りました。

「換気扇周りの汚れを、特価1,000円にてキレイにして差し上げます。
洗剤を一切使わず、重曹だけでお掃除するので 健康上の害もありません」

いわゆる ”勧誘” です。
電話に出たなるは慎重でしたが、「やってみれば~」 なんて言ってしまいました。
普段、こういった勧誘には絶対応じない僕たちですが、プロが掃除したらどのくらいキレイになるのか見てみたかったのです。 それに、1,000円なら不出来でも諦めつくし。

で、その業者が今日来ました。
では、今日も絵日記でいってみますか。


   *   *   *


  5がつ21にち げつようび   てんき:ぴーかん 


きょう うちに そうじの おじさんが きました
かんきせんの まわりと なかを ピカピカにしてくれるんだって

まえに なると いっしょに そうじしたことあるけど かんきせんって ベトベトーってしてて きもちわるいんだよね
ほんとに あのベトベトーがとれるのかなぁ?

うちにあがるなり おじさんは おおきなケースのなかに おゆをはって ペットボトルからみずを そそぎました
おじさんは 「これは じゅうそうを とかした でんかいすい なんだよ」 といいました
でんかいすい ってなに?
みずを でんきぶんかい するらしいですが むずかしくて ぼくにはわかりません
その おゆと ででんかいすいのなかに かんきせんのぶひんを つぎつぎ ほうりこみました

それにしても すごいよくしゃべるおじさんです
ずーと なにか しゃべっています
こういうのを えいぎょうトーク っていうんですよね まえにテレビで やってました
とちゅう なんかいも なると かおをみあわせて わらってしまいました

でも こうかは ばつぐん でした
ほんのちょっと こすっただけで ひどかったよごれが きれいに とれました
ベトベトーも なくなりました

おじさんは じしんまんまんのかおで にっこりしました
訪問販売
かおには 「どうです すごいでしょー!」 とかいてあるようでした

せんざいを 1てきもつかってないのに ふしぎだなぁ とおもいました
よのなかには ふしぎなできごとが いっぱいあるもんです
でも なにはともあれ きれいになって なるが よろこんでいるのが いんしょうてきでした

え:なるぞー
にっき:なべぞう
   *   *   *

ほんと、驚くほどキレイになりました。
当然、その電解水なるものの購買を勧められましたが、あまりいい条件ではなかったので 「考えときます~ と体よくお帰りいただきました。
普通に重曹を溶かすだけで、何も電解水でなくてもいいんじゃない? って気がしますし。

でも、市販されている洗剤・石鹸・シャンプーなどが何故良くないかなど、聞いていて大変勉強になりました。
換気扇キレイにしてもらって勉強も出来て……。 随分得した気分です。