ハロウィン研究家・パーティー料理研究家

まあさっちんブログへようこそ!

ご訪問頂きメルシーデレデレ

初めての方よろしければこちらの自己紹介クリックをご覧くださいましニコニコ

 

よだれ鶏って食べたことある?

四川料理のめちゃパンチの

きいた辛い鶏料理にわとり

今日はそのよだれ鶏の

簡単レシピをご紹介するねってへぺろ

【材料(4人分)】

 

鶏むね肉 2枚

万能ねぎ 3分の1束

にんにく 1片みじん切り

生姜 1片みじん切り

好みで パクチー 適量

 

【調味料】

 

ごま油 大匙1

砂糖 大匙1

醤油 大匙2

香酢 またはバルサミコ酢 大匙1

ラー油 小匙2~

花椒(ホアジャオ) 小匙1~

 

①鶏むね肉は水から弱火で

加熱して茹で汁ごと冷ましておく

 

②茹で汁はカップ4分の1ほど

とりわけておく

 

③全ての調味料をフライパンに

入れてそこにみじん切りの

ニンニクと生姜、小口切りの

万能葱も入れて加熱し

とっておいた茹で汁も加える

 

④香りがたってきたら

火をとめ、鶏を削ぎ切りにして

盛り付けた上からまわしかける

好みでパクチーを添える左上矢印

 

花椒(ホアジャオ)や辣油は好みで

増やしたり減らしたりしてOK口笛

 

暑い日にもピッタリ!晴れ

 

ピリピリ痺れる

刺激が心地よいぞなーもぐもぐ

(タレの醤油をちょっと増やして

冷やし麺とかにかけても

美味しそうよねっひよこ

 

 

 

 

 

料理研究家とレシピブログのランキングに参加ちぅにやり

 

皆様にもウン〇がつくようにw

オレンジ色のボタンとうんこちゃんを

1回ずつクリックしてってね~左下矢印

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

 

 

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索