ハロウィン研究家・料理研究家まあさっちんブログへようこそ!

ご訪問頂きメルシー。デレデレ

初めての方よろしければこちらの自己紹介クリックをご覧くださいまし。ニコニコ

 

今日は作り置きもできて

お弁当に入れると

それ1品で彩がぐーんと

アップする

常備菜 兼 お惣菜的なマリネ

の作り方をご紹介しま~す!ぶー

 

 

なんと、

材料3つだけの

簡単レシピだよん。

紫キャベツ(赤キャベツ)

市販のフレンチドレッシング

りんご

 

ドレッシングは

玉ねぎドレッシングとか

イタリアンでもOK。

 

お醤油で味がついてる系の

和風のものは

色が黒っぽくなっちゃうので

お薦めしません。

 

あと、お料理教室の生徒さんで

「紫キャベツって

苦くて好きじゃない」

っておっしゃる方が

いらっさるんだけど

たぶんこの画像左のトレビスと

混同されているのでは。てへぺろ

 

トレビスはチコリの仲間。

サクサクした食感と

ほろ苦い味が特徴。

 

紫キャベツは普通のキャベツと

味はほとんど変わらないし、

お値段は若干高めだけど

アントシアニンなどが

豊富なので

是非積極的に

とりいれたい食材ラブ

 

丸ごと1玉で売ってるお店は

少なくて、半分か4分の1に

カットして売られている

ことが多いです。ウインク

 

15㎝×22㎝のバット1つ分の

マリネを作るのに必要な材料:

 

紫キャベツ 4分の1カット

りんご 半分 

ドレッシング 大匙2~3

 

まずはピーラーで

紫キャベツを千切りに!

(ピーラーなければ包丁で~)

 

バットに千切りにした

キャベツを入れます

 

あとはカットしたリンゴと

ドレッシングも加えて

混ぜるだけ!ニヒヒ

ドレッシングの酸と

キャベツのアントシアニンが

反応してだんだんとピンク色

に染まっていくのも綺麗。お願い

 

作り置きして冷蔵庫で3日ほど

保存ができます。

 

持ち寄りパーティーの1品に。

常備菜として副菜に。

お弁当に彩を添えるおかずに。

 

作っておくと何通りにも

愉しめる簡単レシピです!ドキドキ

 

料理研究家とレシピブログのランキングに参加しておりまつ。

是非とも下のリンクを

ポチ・ポチッと

1回ずつクリックよろちくお願いしまーつ笑い泣き左下矢印

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村