動画「東京の春」UPしました♫ | 無頼派エレクトロ。

無頼派エレクトロ。

Create the future. What can we do? What should we do?

 

 

コロナ禍の真っ只中、皆さん御無事ですか?

僕も当面の仕事は全てキャンセルになりましたが、なんとか生きています。

実家にパラサイトしていなかったら、とっくに干上がっていたでしょう。

先の見えない不安は、僕の場合、今に始まったことではないので(笑)、それ自体はどうってことありません。

以前、当ブログでオードリー・ヘプバーンの以下のような言葉を御紹介しました。

 

オランダにこんなことわざがあるの。“先のことを心配しても仕方ない。どのみち予想通りにはならないのだから”。本当にそう思うわ。」

 

そもそも先行き不透明なのが人生なのだから、徒らに不安がっても仕方ないということです。

ある意味、諦念が必要なのかも知れません。

どんなに健康だろうと裕福だろうと、誰しもいずれは老いて死ぬのです。

普段はその厳然たる事実に気づかぬフリをして生きているに過ぎません。

今回の災禍は、そんな気づかぬフリをしてきた不都合な事実の数々、おかしいと思いつつもやり過ごしてきた社会の歪みの数々と、あらためて向き合うことをうながしているんじゃないでしょうか?

これを機に人類社会は大きく変化するだろうし、変化せざるを得ないでしょう。

その変化を少しでも良いものにするためには、やっぱり一人一人の主体的な取り組みが大事だと思います。

 

 

 

と、前振りが長くなりましたが・・・(笑)

久々に新作動画をアップしました。

都内各所で撮影した春景色の写真を編集したものです。

一応「ステイホーム」を念頭に起きましたが、実は以前から作ろう作ろうと思いつつ先延ばしにしていたものなんですよね。

特に時流に乗ろうとしたわけではありません(笑)

上野公園、浅草、月島で撮影した写真を使用しました。

一枚を除き、全て2019年までに撮影したものです。

何はともあれ御覧下さい。

 

 

 

 

いや~、自分で作っておきながら東京が恋しくなってきました!(笑)

本当に、また心置きなく東京散歩できる日が待ち遠しいです。

 

 

 

映像は御覧のとおりですが、使用曲(BGM)についても御紹介。

「“日本の肖像”のテーマ」というタイトルで、1993年頃に作曲したものです。

今回、再制作しました。

「テレビの紀行番組のテーマ曲」というイメージで作曲したんですよ。

「日本の素顔」とか「新日本紀行」とか、あるいは「小さな旅」みたいな(と、急にスケールダウンする)。

立花ハジメも「日本の素顔」のテーマ曲をカバーしてましたしね。

でも、僕はバンドやユニットでの活動が中心だったのでこの曲をやる機会が全くなくて、今回が初披露です。

テクノっぽさは希薄ですが、和メロのインストだし、YMO等がお好きな方なら受け入れ易いのではないでしょうか?(笑)

 

サウンド面についても御説明。

主旋律の琴の音色はKORG M1(KORG COLLECTION)のプリセットをそのまま使いました。

作曲した当時も、やっぱりこの音色を使っていたんですよ。

なので外せない。

いかにもPCM(サンプリング)っぽい不自然さや硬質な響きが好きなんですよね。

キョンキョンのシングル「GOOD MORNING CALL」でも使われていましたっけ(笑)

ストリングスは、同じくKORG COLLECTIONからTRITONのプリセット。

細野さんも、いまだにTRITONのストリングスを使っているようです。

やっぱり、「リアルじゃないところがいい」そうで。

ただ、ストリングスに関しては、TRITONよりその前のTRINITYの方がいいですね。

TRINITYの実機を持っていることを忘れて、ついTRITONのプラグインを使ってしまったんですけど(笑)

シンセベースはARTURIA MINIMOOG Vで作りました。

アナログシンセの場合は、膨大なプリセットから探すより自分で作った方が早いです。

全体的にPROPHETのサウンドがハマりそうな曲調ですが、あえて使いませんでした。

いかにもな方向性になってしまいそうなので(笑)

 

ミックスにはAI(=iZotope Nutron3)の力を借りました。

ドラムキットの代わりに和太鼓を使っていて、バランスを取るのが難しかったので。

他にはWAVES SSL4000Eのチャンネルストリップ等も使用しています。

WAVESの実機再現系プラグインはデフォルメ感の強いものが多いのですが、これは割と素直です。

あと、忘れちゃならないのがSOFTUBEのTAPEというプラグイン。

いわゆるテープシミュレーターですが、機能がシンプルなぶん気軽に扱えるので、ついつい多用してしまいます。

今回は最終段のマスターのみに使用しました。

 

とまあ、こんなところですが、新曲も鋭意制作中です。

コロナ対応で暇になったのでストックをプレイリストにまとめたのですが、この一年間に作った曲(ほとんどは断片ですが)だけでも60以上あった(笑)

多分、その中のいくつかをSoundCloudにアップすることになるでしょう。

新機軸をお聴かせできるのではないかと思います。

 

 

 

まずは「写真でTOKYO散歩・東京の春」をお楽しみいただけると嬉しいです。

STAY HOME,STAY SAFE!(^-^)ノ~~~