変化に対応する | 青森の空手道場 鳴海道場 通信

青森の空手道場 鳴海道場 通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前・十和田に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。随時道場生も募集しております。

時代は変わる


社会も技術も考え方も変わる。


その変化を恐れ動けないものは取り残され、楽しみ動けるものは幸せな人生を歩めるだろうと思います。


ではそんな変化の時代に子供達が身につけるべきは何なのか?

それは不変の人間性である、というのが僕の考えです。









礼儀、学習習慣(知性)、素直な心...

まずは不変の人間性(型)をじっくりと時間をかけて身につけるのです。

それが躾です。


と同時に自分が好きなことにとことんまで取り組む。

周りが辞めなさい、と言っても聞こえないくらい一心不乱に取り組む。

 





型を身につけ型を破る。

型破りな人間になってもらいたい。


ところが今は自由を重んじるあまり型を疎かにしてしまう。


それは型なしです。


独創的なことをしても型破りは支持されるけれど、型なしは受け入れられない。


それがイノベーションの鍵となり、新しい地域の未来を創ります。





文武両道。

つまりそれは型と独創性ということ。


子供達がこの両面を生活の中で自然に身につけていく。

そんな独創的な空間を来年青森に作っていきます。


年が明けたら具体的に発表していきたいと思います。


楽しみにしていてください。