ごみ拾い | 青森の空手道場 鳴海道場 通信

青森の空手道場 鳴海道場 通信

子供からシニアまで - 青森・八戸・弘前・十和田に空手道場をもつ、青森鳴海道場の公式ブログです。
空手道場の練習風景や試合結果、雑感などを中心に紹介していきます。随時道場生も募集しております。

今日はごみ拾いの日。

 
下は3歳から空手やってない友達や兄弟も参加してくれました。
 
{151A8D01-E2D3-4FCF-8C04-8CA3F485E4FA:01}

 
イベントではない本気のごみ拾いをやろう。
 
特に大人は子供たちにやらせるのではなくやる姿を写すつもりでやって下さい、と声をかけてスタート。
 
心の素直な子供たちは純粋に綺麗にする!って取り組んでくれます。
 
おいおい、そんな所まで行くなよって所まで。
 
{5AC968E7-377E-4E3C-9B0D-C9034919988A:01}
 
{88E4CBD6-C95C-447A-97CD-0AAF27BD8C5B:01}
脳の表面を覆う理屈脳が発達する前の感性脳に公の行動を植え付ける。
 
それ以外に心を育む方法はないと思います。
 
「いじめをやめよう」や「この国を愛そう」は理屈脳に対する訴えかけであり、心を育みません。
 
子供たちにどんなゴミが多かった?と聞くと圧倒的にタバコ!と答えます。
次が缶コーヒー。
 
みんな大人が捨てたものばかりですね。
 
次は合宿でやりたいと思います。