【改】借金返済計画② | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

それでは、前回の続きです。

前回は、現金生活が出来るようになったよ~というお話でした。








この点などを踏まえまして。

借金返済計画を練り直しました。








まず、直近の計画では、S社(クレカ)は8月まではガソリン代の補助として使い、その後に封印・返済のみとする予定でしたが、こちら、本日!いまこの瞬間!を持ちまして、完全封印とします。








今月は、A社返済分の影響で(予定より1万円も多かったガーン)、家計はカツカツ+特別費等の積立がまったく出来ていないので、S社の封印を早めるのは、自分の首を絞めそうな気がするのですが、そこはね、いま手元にある予算をいろいろと調整しながら、少し早めにカードに頼らない生活に完全移行したいと思います。









今月、母の誕生日があります。

ほんのちょっとだけある交際費と予備費・お楽しみ費を調整して、誕プレを準備したいと思います。

そして実は、今月は息子の誕生日もあります。

ただ、そちらはこの2ヶ月、ひそかに頑張ってお金を貯めていたので、あとは当日、息子の口座に送金するだけです。(本人は東京にいます)








喜んでくれるといいなラブ








というわけでね、実はこの誕生日ラッシュが最大のネックだったんです。(ちなみに先月は娘の誕生日だったw)

普通に生活するだけなら、もっと早い段階でカード封印が出来ていたんですが、やはり子どもたちの誕生日はしっかり祝ってあげたくて、そのためには生活費以外での現金が必要で…。









S社のカードがなかなか手放せなかったのは、こういう理由からでした。

ですが、夫の昇給や定額減税などが重なり、予想よりも順調に現金生活に移れたことから、まだまだ余裕のある生活ではないのですが、そこは少し頑張るとして、S社封印を予定より早めたいと思います。









また、現在挑戦しているスライド式家計簿がいい感じに続いてまして、この調子だと、おそらく来年の1月あたりに家計ボーナス98,000円が手に入るので、これを使って一気に、S社の繰り上げ返済を行いたいと思います。









それでは、ここからは各社のおさらいです。

正確には、いくらかは残債は減っているのですが、ほとんど誤差の範囲というか、まぁ微々たるものなので笑ここではあえて、満額で記載します。

なお、すべてショッピング枠です。

キャッシング分は完済しています。

A社も先週完済したので記載しません。

(もちろん使用しておりません)








O社(残債500,000円)

毎月の返済額右矢印15,000円(リボ)

こちら、4月の段階では「8月まで使用予定」となっておりましたが、予定を早めまして、すでに5月から一切使っていません。返済のみです。カード自体も見えない場所に隠しました口笛(返済は口座引き落とし)




S社(残債150,000円)

毎月の返済額右矢印8,000円(リボ)

こちらも8月まで使用予定でしたが、本日より一切の使用をやめ、返済のみとします。

返済は口座引き落としなので、カードは目に見えない場所に隠します。

来年のあたまをめどに、繰り上げ返済を目指します。(スライド式家計簿がんばる!)




R社(残債200,000円)

毎月の返済額右矢印8,000円に調整(リボ・分割)

今月は12,000円で返済予定。

こちら、ポイ活やサブスク登録があるので、完全に封印することは出来ませんが、サブスク以外での使用は禁止します。


現在はリボ払い等を使っていますが、すべて精算し終わったあとは、サブスク使用料は一括払いでのみとします。

S社が完済したあと、こちらの完済を目指します。








と、こんな感じでしょうか。

こんなにも早く、カード生活から脱却できるとは思っていませんでした。

ちなみに、いまの時代、ネット上などでクレカ払いは必須かと思いますが、必要な時はイオンのデビットカードを使うので無問題ですウインク








まだスタートラインに立ったばかりですが、これまではスタートラインが全く見えない後方にいたので、このチャンスをしっかり生かしていきたいです。

それではまた~バイバイ