【改】借金返済計画① | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

最近、ようやく現金生活が出来るようになってきたので、あらためて借金返済計画を練り直すことにしました。







4月ぐらいの計画では、生活の立て直しが出来るであろう8月のボーナスまでは、クレカを使い倒す気でいました。







とにかく現金が手元に全くなかったので、現金を少しでも確保しておけるよう、クレカのリボ払いを使って返済額を少なくし、8月まではそれで乗り切ろうと考えていました。








しかし、状況がどんどん変わりました。







まずは末っ子。

末っ子が新社会人になって、教育費が完全終了することはもちろん想定内でしたが、一人暮らしがしたいと言っていたのに、予定を変更して家に残り、毎月生活費を入れてくれるようになりました。








ちなみに、一人暮らしの費用は、義両親が孫それぞれに援助してくれるのが恒例だったので、「遠慮なく一人暮らししちゃってウインク」と言っていたのですが(←ひどい嫁w  実際、息子や義姪たちは、それぞれ○十万もらって上京しました)、いざとなると面倒くさくなったようで、家に残ると言い出しました。さすが私の娘!

似なくていいところばかり似ている笑い

(就職祝いは頂きました)









次に、毎月多額に必要だったペットの特別医療費が、長年の治療のかいあって4月後半から必要なくなったことです。







猫のためなら惜しくはないのですが、かかりつけの動物病院は現金のみの対応で、しかもそれが毎月3~6万円かかっていたので、現金が無いわが家には、かなりキツかったですね。

その他にも療養食などもありましたし。

今後も猫ちゃんたちは、大事にお世話しますラブラブ








そして最後に、夫の昇給!

実は最近、夫が昇給していることを知りました滝汗えへへ










いや~アセアセ

なんかここ数ヶ月、お給料が多いなぁとは思ってましたw

でも、もともと収入に振り幅があったので、まぁそういうもんかと、あまり気にしていませんでした。

どうせ来月には下がるだろうしな、と。

でも、なかなか下がらない笑








明細は毎回もらってるんですが、支給額しか見てないことがバレちゃいましたね

ってか、そもそも夫もなにも言わないし…(なんでや)








で、今回の定額減税について話をしていた時に、

「そういえば最近お給料多いよね~」

「昇給したからね」

「・・・へ?・・・いつ?」

「春」








気付かない私も私ですが、以前、お給料はもう頭打ちだから今後増えることはないって言ってたんですよ……。

でもなんか増えたみたいです笑

会社もいろいろと改善され、以前のように、月によってガクンと収入が下がったりすることは、もうないようです。

これが一番ありがたい!

安定した予算が組める!








しかも昇給したということは、夏のボーナスも少し上がるんじゃない?

と、早くも期待しちゃってます。

(夫の会社は、ボーナスが1ヶ月分も無いので、せめて1ヶ月分は欲しい!)







と、まぁこんな感じでですね、たった2ヶ月ほどの間に、あれよあれよといろんなことが好転しまして。(これまでの暗黒時代が嘘のよう)

いま順調に家計管理が出来ているのも、こういった理由からです。







ぐだぐだと長くなってしまったので、具体的な返済計画【改】は次の記事で。

それではまた~バイバイ