【結果報告】スライド式家計簿~1ヶ月目 | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

初めてのスライド式家計簿、無事に1ヶ月目が終わりましたので、結果報告です。





オーナメントスライド式家計簿マイルールオーナメント


①5日間×7週=35日式

②やりくり費は98,000円

③週予算は14,000円(食費・日用品その他)

④スライドさせるのは、やりくり費のみ

(ガソリン代や医療費等は通常通り)





5月度【5月15日~6月18日】


総支出額右矢印94,420円

予算98,000円-総支出94,420円=3,580円


3,580円の黒字!拍手拍手拍手








初めてのスライド式、大成功です!

そして、実際の残金はこちら






3,296円です。

…残金額、違くない?







はい、違いますね笑

実はですね~このあまり袋、ワンコイン貯金に使ったり、月の途中で増設した備蓄費に充てたり、ほかの予算で余ったお金をポンポン投入してたりと、わりと自由奔放に管理してましてw








なので、やりくり費残金=あまり袋というわけでもないんですね。

これくらいの自由度はあってもいいよね口笛









そして、この残金についてですが、ちょっと考えてることがありまして…。

まぁとりあえず、小銭は両替えボックスへ。





お札は、交際費へ入れました。








話は戻り…残金の使い道なんですが。

今月から、私のおこづかいとして月5,000円が家計簿に新設されたのですが、やっぱこれね~いまの私に5,000円は不相応だなと思ってまして

どのツラ下げて5,000円ももらってんだ?って話ですよホントアセアセ








なので、私のおこづかいは2,000円としまして(結局もらうんかいw)、やりくりを頑張ったご褒美として、あまり袋から一部を自分のおこづかいにしたいと思います。







家族のサポートや家事がいまの私の仕事なので、その対価として、やりくり費が余ったら、少しもらっちゃおうというわけです。

余らなかったら、もちろん無しです。

このほうが罪悪感も少なくて済むし、やりくりにもますます気合いが入るってもんです








今回のおこづかいは、もうこのまま頂いちゃいますが(すでに手をつけている笑)、明日から始まる6月度のスライドやりくりの結果が、来月のおこづかいに直結してきます。







とはいえ、そのために無茶な節約をして家族に迷惑をかけるのは本末転倒なので、とりあえず2,000円は頂いちゃいますし、その他はあまり気負わず、家計管理に取り組みたいと思います。







家計管理が少しずつ軌道に乗ってきたので、借金返済計画にも若干の変更が出ました。

そちらもまた改めて、記事にしたいと思います。

それではまた~バイバイ