【悲報】借金総額の勘違い | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

大変です奥さん!

借金総額が間違ってました!ゲッソリガーン









・・・はい、ということで。

朝から萎え萎えの成美です、こんにちはこんばんは太陽お月様







いったい何事かと言いますと。

au PAYの今月分(払うのは来月だけどてへぺろ)の返済金額が確定したので、アプリで確認しにいったわけです。

ブログを始める時に何度も利用状況を確認したので、これに関しては、






借金残高60,000円

で、合ってたはずなんです。

そして今月、30,000円を返済したので、来月30,000円の返済で完済!と思っていたんですが。







請求金額40,000円







は?






よんまんえん?

さんまんえんじゃなくて?

は?

本気で言ってる?

1万円も差があるなんてどないなっとんねん!ガーン








なんでこんなことに・・・と思ったのですが、不正利用とかじゃなくて、まぁしっかり私が使ってたっぽいです。

・・・マジか(←そういうとこやぞ)







つまり借金額は、正しくは92万円だったんですね~プロフ訂正しときますアセアセ









で、来月ですよ。

一応ね、こんなこともあろうかと(?)春のボーナスから20,000円だけ返済用に取り置きをしておいたんです。

これ、今月の返済に充ててしまおうかと思ったんですが、







「いや待て。成美家の家計がこんな順調に行くわけがない。これたぶん来月まで温存しておいたほうがいい」






と、頭の中に謎の声が聞こえまして(別名:経験)、いったん保管しておいたんですが、これマジ正解。

とはいえ、予定より1万多く家計費から出さないといけないのが、なにより精神的に痛いショボーン







いや、使った自分が悪いんだけどね。

実際それで、その時は生活が助けられたわけだし。(後払いだから今になってあたふたしてるけど)

でも、最後に使った4月上旬以降、一度も使ってないし、今後も使う気はないです。







もちろん、上手に使えば便利な機能だということは分かってます。レジでの支払いが楽だし、財布を持ち歩かなくていいですからね。

使う予定分の現金を取り置きしておけば問題ないわけだから。







でも、私の場合、後払いであることにまた甘えてしまう気がするんですよね

そうすると元の木阿弥なので、もう二度と使いません。

私みたいな、面倒事先送り人間には向いてないかもしれないですねてへぺろ







大ざっぱな性格のくせに、自分で立てた予定が狂うことが大嫌いなんで、いつもならここで自暴自棄になって、「やっぱ家計管理なんてやーめた!」となるところですが、齢50目前にして、『奥義雷落ち着け!』というスキルを身につけたのでね。

コーヒーでも飲んで落ち着きます下差しコーヒー










上差しこちら、月に一度、お給料日にだけ買えるドリップコーヒー。

一杯分で約100円なので、微妙に高いんですが(普段は一杯16円ぐらいのを飲んでる)、この商品を買うことで、食に苦しんでいる世界の子どもたちの給食支援になるというやつですね。







おとなはともかく(え?)、子どもが苦しむのは、ほんとダメ。食糧難に関して、ぜったい子どもに罪はないですからね。

月に一度しか買えないけど、誰かの助けになれば・・・。







それではまた~バイバイ