まとめ買いすることの大切さ | 55歳までに借金を片付けるブログ

55歳までに借金を片付けるブログ

パート時代から積み重ねた92万円の借金を、55歳までにひっそりと完済させたい専業主婦の軌跡(なお現在49歳)。子育てが終わったので、これからは貯金も頑張りたい!

人生初めてのまとめ買い生活に挑戦している借金専業主婦の成美です、こんにちはこんばんは太陽お月様





さて今回は、まとめ買いすることによって変わった自己意識などをお話しようと思います。






もともと私は、まとめ買い嫌い派でした。

その理由を列挙してみますね。





まとめ買いっていらないものまで買っちゃう


メモを片手に買い物なんてカッコ悪い


数日分の献立が決まってるなんて、食べるのがつまらなくなりそう


気分が変わったらどうすんの?


その日その時に食べたいものを作る!


まとめ買いしても、結局、別用で外に出ないといけないんだから、だったらその時に買い物したほうが効率的


注意結論→まとめ買いは不経済





こんな感じですかね。

炎上必須な理由が並べ立ててありますが、これ、総合的に判断すると、ようするに『見栄っ張り』なんです。





メモを片手に買い物なんてカッコ悪いとか、その日食べたいものを食べるとか、気分が変わったら~とか。

金持ち主婦を演じたいという願望が、己の中にあることはずっと知ってました。





「金持ちはまとめ買いしたり、あらかじめ献立決めたり、メモを持って買い物なんてしない。値段の計算をしながら買い物なんてしない。値段なんか気にせず、欲しいものを欲しいだけ買っている私は金持ち主婦の仲間!」





上差し若気の至りです

どうぞ笑ってやってください。

でもたぶん、金持ちほど、値段を意識しながら買い物してますよねえー





では、まとめ買いを実践している今、どのように意識が変わったか見てみましょう。









まとめ買いっていらないものまで買っちゃう

右矢印いらないものまで買わないためのメモ!



メモを片手に買い物なんてカッコ悪い

右矢印けっこうみんなメモ(スマホとか)見ながら買い物してる



数日分の献立が決まってるなんて、食べるのがつまらなくなりそう

気分が変わったらどうすんの?

右矢印そんな考えを持っていたのは私だけで、子どもたちは・・・「食べられれば別になんでも」

仕事上、月に数回しか家で食事をしない夫にいたっては・・・「白米と卵さえあれば」


(変なこだわりを持っていたのは、見栄っ張りな私だけだったんですね)



その日その時に食べたいものを作る!

右矢印これがいちばん自分でもびっくりしたんですが、あらかじめ献立が決まってると、不思議とそれが「食べたいもの」になるんですよびっくり

私の場合、今はだいたい4日分の献立を決めているので、今夜はなにを食べるか、その中からチョイスするだけ。あれこれ悩まなくていいし、とにかく楽!



まとめ買いしても、結局、別用で外に出ないといけないんだから、だったらその時に買い物したほうが効率的

右矢印ところがどっこい、別用だけ済ませるのと、別用ついでに買い物をするのとでは全く違う!

いちいち移動するためのガソリンが無駄だし、せっかくだから~とか言って、いらないものまで買う率高し!プンプン



注意結論→まとめ買いは経済的!(個人的感想)






献立を決めて買い物リストを作るようになってから、無駄にうろうろしないようになったし、無駄遣いも減りました。

その結果が、如実に家計に現れています。




給料日まであと4日!

集計が楽しみです。




それではまた~バイバイ