娘と2人でハイキューとコナンの映画を観て、アニメ養分を摂取してきた成美です、こんにちはこんばんは太陽お月様





どちらもめちゃくちゃ面白かった!





ハイキューは、実際のバレーの試合を見ているみたいで臨場感すごかったし(カメラワークが神)、コナンはもう言わずもがなニヤリ





歴代最高記録行くんじゃない?

それぐらい面白かったデレデレ





さて、そんなGW気分が抜けない私ですが、ふと日付けを確認して、「あ、10日なんだ・・・」と物思いにふけったわけです。





今回は、そのお話をしますね。






月初めと言えば、私にとっては試練の期間魂

支払いができなかったアレとかコレとかの催促の電話やメール、振込用紙が続々と届く日。





なんかね~ルーティンがありまして。





まず一番最初にくるのは、R社(クレカ)からの着信+メールですね。

もちろん出ません(は?)

ここは自動音声なので、周りに誰もいないタイミングを見計らって掛け直します。

自動案内が、支払い期日の候補を3つほどあげてくれるので、一番遅い日付けを選んで電話終了。

どうやってお金を工面するかは、そのあとで考えます。





そして2番目に来るのが、浄化槽代です、

これは催促の電話は来ず、振込用紙が届きます。

だけど、支払い期限が早い!短い!猶予が無い!

しかも絶妙に高い💦

クレカより厄介かも滝汗

(水道代もだいたい同じ時期)





次に来るのが、O社(クレカ)です。

こちらは自動音声ではなく、オペレーターさんとの対話になります。





「○日までにお支払い下さい」

「▲日まで伸ばせないでしょうか?」

「分かりました。では▲日までお待ちします」





毎回このやり取りしてます滝汗

「ダメ」と言われたことはないです。





ただ、ここのオペレーターさん、けっこう人によって対応が違うので、親身になってくれる方なら、「▲日で大丈夫ですか?もう少し伸ばしますか?」と言ってくれますが、冷たい方はとことん冷たい笑





氷の女王?と言わんばかりの塩対応をする方もいるので(ダメとは言わないけど「は?伸ばす?本気で言ってんの?このカスがムキー」という口調です)、やはり支払い日は守ったほうがいいですよね(当たり前)





そうこうしてるうちにS社の支払い日が来ますが、当然払えません。

こちらは大体2日後ぐらいには着信があります。

そして1週間後ぐらいに振込用紙が届くといった感じですね。





実を言うと、一番早い催促はケータイ会社なんですが(メールが来ます)、こちらは次のお給料日(約3週間後)に払っていますが、特に止められたことはないです。

上差し私のケータイ料金が1回分ズレているのは、このためです。




まぁ他にもね、場合によっては、税金だったり税金だったり税金だったりが遅れてしまいますが、とにかくこの『月初め』という時期は、私にとっては鬼門なわけです。





だけど!




今回は!





違いますニヤリ





全てクリアーしました!(ケータイ以外)

全部期日通りに払いました!(ケータイ以外)






R社もO社もS社も・・・固定資産税も電気も・・・全て・・・





水道と浄化槽代は、今月の支払いはないけど、ちゃんと口座に確保してあります。

自動車税は、まだ納付書が来ません

・・・払わなくていいんかな?ニヒヒ





こちらもお金は一部確保してあるので(私の勘違いで4000円ほど不足してるけど、問題なく補填できます)、納付書が来たら、すぐ支払いたいと思います。





こういうわけでね、電話もメールも郵便屋さんも来ない、静かな静かな月初めを過ごしているわけです。





これが当たり前の生活なんだなぁ・・・






これを維持したい





それではまた~バイバイ