きょうのごはん | ぴのこ☆のブログ

ぴのこ☆のブログ

ブログの説明を入力します。

きょうは、いろいろわからない部分がありながらのお料理となりました

 

まず写真から

 

 

ダイコンの酢の物以外は、洋子さんに教えて頂いたレシピを参考にしています

 

見た目シンプルですけど、いろいろあってお腹いっぱいです笑

 

・揚げ饅頭風、抹茶ドーナッツ

抹茶ドーナッツが元ですけど、粉を付けて揚げてるのですけど、霧吹きした程度では粉がほとんどつきません

見た目には結構つけた状態で揚げているんでけど、写真ではほとんどわからないらいです

一度揚げてあるので、焦げるので2度揚げは見た目のタイミングがわかりませんでした

揚げ物、素人にはちょっと、言葉の伝聞だけでイメージ掴むのは難しいです

 

なので、揚げ物は、しばらくやらない方向です

 

写真では、お饅頭1個ですけど、2個は焦げたり、皮が付かなかったりで失敗してます

それも食べちゃったので、お腹いっぱい!!

 

・茶わん蒸し

一応、目安となる分量で作ったつもりなんですが、たまごが小さかったようでプリンみたいなトロトロ茶わん蒸しになりました

でも、これは大丈夫

 

・たけのこご飯

茶わん蒸しと一緒に、氷温庫でカチカチになったのを一緒にを蒸してます

これは、炊き立てと同じようになった美味しかったなー

ふだん、ご飯炊かないので茶わんが無いことに気づいた笑

適当な器にいれてます

 

そんな感じです

経験が必要な揚げ物は、ちょっとイメージが文字ではわからなくて、難しかったです

 

このところお料理にだいぶ時間を取られてしまってるので、少しの間、簡単な食事してますね~