コロッケ | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

このブログは19日に下書きしたものです。

 

今日は休みをとりたちより温泉へとでかけていることでしょう。

 

さて、今日のブログです。

 

食品もガソリンも値上げに次ぐ値上げ。

 

昔はガソリンもリッター100円せずそれだったら交通機関を利用するより安いということで車で旅行に行ったものです。

 

今は昔の倍の料金となりました。

 

そして今まで安かったキャベツもスーパーに行くと倍の値段になっていました。

 

じゃがいもだって前ほど安くはないのですが今日はコロッケを作りました。

 

私の友人がお肉屋さんでコロッケを買って食べている家庭は貧乏だと言っていました。

 

まあそんなイメージもあるのかもしれないですが私はそういったイメージはもっていないです。

 

コロッケって美味しいですからね。

 

 

今回は合い挽きは多めにしました。ミートコロッケぽく。

 

 

じゃがいもは中くらいのサイズを6つ茹でました。

 

 

俵型、丸、楕円といろいろな形で。

 

3つ揚げてあとはラップにつつんで冷凍。

 

自分は2つ食べて母にひとつあげました。

 

 

 

今朝の残りのやきそばでコロッケやきそば。

 

揚げたては美味しいです。

 

もうひとつはお醤油で食べました。

 

 

コロッケは冷凍しておき、

 

コロッケやきそば

 

コロッケそば(たちぐいそば屋風)

 

コロッケカレー

 

インスタント袋麺にいれたコロッケラーメン(笑)

 

な感じで。

 

私は大学時代にバンドを組んでキーボードを担当していました。

 

エレクトリックピアノやシンセサイザーを買いました。

 

ローンを組んで買ったのです。

 

なのでともかくバイトをして月々の返済に追われていました。

 

父の職場であり実家である日本橋の一元織物株式会社でアルバイトをしました。

 

呉服問屋でした。

 

3階に大きな部屋があって寝具などの倉庫がわりになっていました。

 

寝具もあつかっていました。

 

寝具を段ボールにつめて発送したり、地下1階にあるタオルなどの売り場で

たくさんのタオルを箱詰めしたり、そういったアルバイト。

 

あとは熱海や箱根などのホテルで展示会をやるときの荷物を運ぶアルバイトなど。

 

日本橋でも展示会場をかりて展示会をやることがあり、そういったときは留守番のアルバイトなんかもやっていました。

 

当時としては時給がよく昼食代も800円でました。

 

自分は月々の支払があるのでお昼はたちぐいそば、吉野家の牛丼、近くにあった市場でインスタント袋麺とコロッケひとつを

買ってきて祖母が暮らしている5階で食べたりしていました。

 

それを思い出しました。

 

一番安いのは市場で買ったインスタント袋麺にコロッケっていうやつです。

 

台所でインスタントラーメンをつくり紙に包まれたコロッケをいれて食べました。

 

800円支給される食事代から200円もしないランチです。

 

この物価高。

 

冷凍したコロッケは震災用にストックしているインスタント袋麺(さっぽろ一番味噌ラーメンや塩ラーメン、他)に

いれて食べよう。

 

節約志向ですね。

 

ではではよい一日を。