料理メモ | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

今日は立て続けに料理メモの連打です笑い泣き

 

 

 

 

地元のパン屋さんです。

 

新狭山駅から徒歩2分くらいのところにあります。

 

comme pissenlit WAKA (こむ ぴさんり わか) - 新狭山/パン | 食べログ (tabelog.com)

 

 

サラダのあまりとハムとポテトサラダ。

つまりあまったものをはさんだサンドイッチ。

ポテトサラダは西船橋のサンドイッチの店ハマヤで食べたポテトサラダサンドイッチを参考に粒マスタードをいれました!!!

粒マスタードをポテトサラダやチキンサンド(坂戸のオルブロートのチキンサンド)に使うということは私の料理の幅を広げました。

 

 

そしてこの地元のパン屋さんの食パンもやわらかく生地もよくおいしいです。

 

 

 

コーヒーがないので昨日ミサの帰りにカルディ。

 

 

20パーセント引きなのでこちらを買いました。

今飲んでます。

 

喫茶店で出してもおかしくないくらい美味しいです。

 

これからアイスコーヒーが増えますが、アイスコーヒーに砂糖やミルクをいれるのはなるだけやめます。

健康のためにやらないほうがいいのです。そのことはかつて船橋にあったLOHASという自家焙煎店で知りました。

 

 

さあ、どんどん行きます!!

 

 

昨日はお昼にガッツリいきすぎたので夜はこんな感じで(笑)

 

ベランダのバジルがとってもいい苗ですくすくと育ちどんどん増えているのです。

 

 

こちらをそろそろ食べきってしまわないとということでザクザク食べるオリーブオイル+エキストラバージンオリーブオイル+バルサミコ酢をトマトとバジルとあえたサラダです。

 

ザクザク食べるオリーブオイルは坂戸のオルブロートで買ったのだけれどもナッツも入っていてなかなかいろいろな料理に応用するのが難しく思えます。

 

そしてお隣は森傳のにんにく海苔佃煮。

船橋買い出し日記❹  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

 

納豆にこの佃煮をのせただけ。よくまぜて食べました。日本酒のあてになりますね。

パスタにしてもいいというのですがまだやっていません。賞味期限を過ぎてしまっているので近日中に食べきろうと思います。

 

 

 

キャベツを大量に食べるためにお好み焼きなんていうのもやってます爆  笑

 

普通にお好み焼きの粉で作ります。

 

経済的だしキャベツも縮んで小さくなるしいいですね。でもカロリーはありそうです。

 

 

 

そして今朝の料理メモです!!

 

 

 

 

 

キッチンに防水テレビを置いてニュースを見ながらお料理タイム。

 

野菜は550グラム用意しました!!!!

 

たまねぎを炒めて。

 

 

ここまで炒めて。

 

あとはことことと冷凍していたスープベースで煮て。

 

塩胡椒で完成。

 

 

 

坂戸の農産物直売所でついつい半額ということで買ってしまったやきそば。

 

 

ちょっと本題から離れます。

 

西船橋のアジア物産でこちらのスープパウダーを買ったのですが、これは大正解。

 

でもあるときベトナム料理に使うヌクマムというのをどこかで買いました。

買ったものの自分はベトナム料理はわからないのでそのまま冷蔵庫に眠っていました。

このあいだ全部捨ててしまいましたショボーン

 

捨てるのがきらいなのだけれども使わないのだからしかたなかったのです。

 

そしてナンプラーもなかなか使うことがないので捨てようと思ったら母がとっておけばいいじゃないというから

今朝使いました。

 

ナンプラ―とスープパウダーで焼きビーフンとか作ると美味しいですよ。

 

今日はその組み合わせで川越やきそば。

 

邪道ですけどまあOKでした。

 

 

 

健康のために森傳の海苔を両手でつつみこむようにしてぐしゃっとやってやきそばにトッピング。

 

 

ものすごく少量のご飯にねぎと納豆で納豆丼。

 

たまねぎのスープ、ナンプラーを使った変態やきそば、納豆丼。かなりセンスの悪い組み合わせですが冷凍庫と冷蔵庫の

整理はものすごく進んでいます!!!

 

朝からやきそばはちょっともてあましてしまい、半分は残しました。お昼にでも食べましょう。

 

このままどんどん冷凍庫を整理していけば今月中に単体の冷凍庫の電源を切ることができそうですチュー

 

霜がすごいんです。

 

コロナの巣ごもり生活で買った冷凍庫です。

 

もう巣ごもり生活はしないでいいわけですから霜がものすごい冷凍庫をハードオフとかに売ってしまいましょうニコニコ

 

部屋が狭くなるだけですから。

 

 

ではではよい一日を。