ブロッコリーの茎の糠漬け  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

ミハイルの料理手帳。備忘録です。

 

 

大根の皮と大根の葉の一夜漬け。

 

スーパーで買った大根であまりいい大根ではなかった。

 

捨てようかと思ったけれども一夜漬けにした。

 

皮はぱりぱりしていて美味しい。

 

大根を買うのなら農家さんの直売や農産物直売所がいい。

 

流通しているものは流通コストもかかっているしあまりいい野菜ではない。

 

 

 

 

今朝は3時すぎに起床。今日の午前中アップロードの写真現像の仕事をやった。

 

今日は伊香保温泉に行くので午前中にまにあわないと明日の夜になってしまう。

 

約束はまもりたいので現像を終わらせた。

 

そしてダイエット。

 

今朝体重をはかるとちょうど一週間前にきめた目標値だった。

 

うれしかった。

 

この2日間、蒸した野菜とかそんなものしか食べていなかったからね。

 

 

 

今朝はこんな節約タイプの献立。

 

冷蔵庫の揚げ玉を整理しようと取り出していたのにいれるのを忘れてしまった。かけうどんになってしまった。

 

 

ブロッコリーの茎を糠漬けにしたらどうなるだろうか?

 

はじめてやってみた!!!

 

 

 

 

全然OK!!! これいけてますてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

七味、味の素、少しの醤油。

 

これでおかず一品を省略。

 

ブロッコリーの茎はだいたい5回分。

 

古漬けにすることにした。

 

古漬けを塩抜きすると・・・・・もしやして・・・・搾菜のようになるのではと食べていて思ったのだてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

ラー油なんかかけて食べてみたいてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

四つ足の動物の肉や脂。そして油を使わないというのが漬物だね。

 

発酵して乳酸菌もとれるのだけれどもなにぶん塩分が・・・・・

 

塩分はかなり健康にはよろしくない。

 

食事中にお茶を飲み、食後にもお茶やコーヒーを飲むのがよいだろう。

 

実はラーメン王選手権で女医さんが選手権に参加したことがあった。

 

女性なのにラーメン王決定戦に出ていたのだ。

 

そして医師としてラーメンを食べたあとにはお茶を飲むのがいいと言っていた。

 

まあそんなこともかんがえつつミハイルおじさんの料理手帳続けていこう。

 

今日はノートパソコンをもっていくのでWi-Fiで伊香保温泉からブログをアップします(笑)

 

よい一日を。