メカジキのパスタ シチリア風  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

音楽劇母さんのBDパッケージのデザインとプリントアウトも完成しこれからこちらを納品しに一週間ぶりの外出であります。

 

節制の6日間が終り通常通りに食べて飲んでという生活に戻ろうと思っていましたが、せっかく節制できたのだからこれを続けていくことにしました。

 

まあいつまで続くやら意思の弱いミハイルでありますが。

 

ずっと料理を楽しみお酒を楽しみたいのであれば腹八分目、そして休肝日も作らないとならないでしょう。

 

さて、今日のお昼です。

 

 

ディ・チェコの有機スパゲッティーニ。

 

珍しいですよね。

 

 

メカジキとケイパー。

 

ケイパーは賞味期限切れなのではやめに使い切ろうということでたくさん使います。

 

 

 

トマトソースは2種類を適当にブレンドして使います。

 

左側はしゃばしゃばでありバジルの香りがやや強めです。

 

右側のアルチェネロはドライトマトも使っていてどろっとしていて濃厚です。

 

 

オリーブオイル。ニンニク。アンチョビ。

 

そして今回はそろそろ傷みはじめるのではと心配だったレモンをたくさん絞ってみました。

 

 

パスタを盛りつける時にいつも反時計回りにトングを使って盛ります。

 

今日はお皿を時計回りに動かしながら盛り付けてみました(笑)

 

そのやり方は知っていたのですがなんとなく思い出してやってみましたニコニコ

 

 

 

レモンの風味が強いのはすぐわかるのだけれども、強くてもいけてるなあと思いました。

 

そしてディチェコの有機スパゲッティーニ。

 

なんだか高級パスタを食べている感覚になりました。

 

今朝はチッコ・ドーロというパスタメーカーのスパゲッティーだったのですが、それとはかなり違います。

 

チッコ・ドーロは日本のスパゲッティーのように万能選手と感じます。

 

ディ・チェコの有機パスタは日本のスパゲッティーともチッコ・ドーロとも違っていて高級感があります。

 

なんでなのか??

 

小麦粉の違い??

 

製法、技術の違い??

 

まあ、まだまだ乾燥パスタは勉強中なのでどんどん親しみ乾燥パスタに精通していけたらと思います。

 

これで船橋市場で買ったメカジキは全部使いきりました。

 

次もメカジキを買おうと思います。

 

「肉から魚」ということで人生初の魚のカレーにもチャレンジしたいと思っています(笑)

 

肉のカレーではなく魚ネ。

 

メカジキとココナッツクリームを使ったインド・ネパールのカレー。

 

とくにカレー粉にこだわる必要はないのだけれども、サパナーズキュイジーヌで魚用のカレー粉を買おうと思っています。

 

ではでは・・・行ってきます。

 

よい週末を。