帝国ホテル 故村上総料理長レシピのスパゲッティーミートソース | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

 

 

 

おはようございます。

 

数日前にミートソースを作りました。

 

 

 

シャンピニオン、セロリ、たまねぎ(大量)、にんにく。

 

ミートソースは牛ひき肉でつくるのですが、牛豚合い挽きと牛ひき肉でことことと3時間ほど煮込みました。

 

合い挽きを使ったのは牛だけでは高価となるからです。

 

昨日は断食。

 

なんだか断食って健康にとてもよいみたいですね。

 

胃腸をやすめ免疫力もアップするみたいです。

 

まあ断食でミートソースが食べれなかったので今日は朝からミートソースにしました。

 

ただ健康のためサラダと納豆丼も食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*ミートソース

オリーブオイルにニンニクみじん切り。あいびきと牛ひき肉、

他の材料を入れ炒め、イタリアトマト缶(ホール)、月桂樹の葉、白ワインでことことと煮込む。

シャンピニオンのみじん切りが入ることで味がとてもよくなる。(村上料理長が家庭でできるように

作ったレシピ)

 

 

 

なんかわけわかんない朝パスタ定食ですが、身体のためにはこれでいいのです。

 

パスタは90グラムで納豆丼のご飯は70グラム。

 

まあカロリー的にもこのくらいならOKでしょ。

 

そしてミートソースを作ったときのセロリの葉はたまごとじの味噌汁にしました。

 

 

 

セロリの葉を捨てずに食べたのは長い人生の中で今回が初めてですガーン

 

 

40グラムあります。サラダの野菜とあわせると230グラム。

 

ミートソースに使っている野菜も多いので野菜摂取量は合格ですねウインク

 

 

セロリの葉の味噌汁はやはりセロリですから香りが立っています。

 

またこの味噌汁を食べたいかときかれれば微妙であります。

 

セロリの葉を捨てずにではあとはどんな料理があるでしょうか?

 

かき揚げってどうでしょう??

 

たちぐいそば屋でもみかけないし美味しくないのかも。

 

でもあしたばみたいにサクサクのかき揚げにはなるんじゃないかしら。

 

今度やってみます。

 

 

 

(弘前経済新聞から転用 佐藤初女さん)

 

 

 

私は佐藤初女さんから影響を受けました。

 

たまたま著書を買って読んだのがきっかけで他の著作もどんどん読みました。

 

一度実際にお会いしたいと思い講義に出席したことがありました。

 

出席してほんとよかったと思っています。

 

初女さんの本のどこかで、

 

「私は食べ物を捨てることに抵抗があります」

 

とありました。

 

自分も子供の頃に親から食べ物を残さずに食べなさいと言われていました。

 

茶碗にごはん粒が残っているとお百姓さんが大切に育てたお米なのだからきれいに食べなさいと言われました。

 

ミハイルはその時小学生でした。

 

でもその話しを母にすると母はすっかり忘れているのです。

 

初女さんは映像を見ていても炊きあがったご飯をおひつにうつすと鍋にのこってくっついているご飯粒を食べていました。

 

魯山人も食べ物を残さずに食べるということは徹底していて料理人の面接と採用では本来捨ててしまうような魚のあらなどを

使ってどれだけいろいろな料理が作れるかということを何日もやらせたそうです。

 

また厨房で大根の皮を捨てている料理人には捨てるなと言って大根の皮を漬物にして料亭で出していたそうです。

 

もったいないと思うことは日本料理に限らず世界共通だと思います。

 

若い頃に読んだフランス料理の本にもフランス料理の基本は食材を捨てずにすべて使うことと書いてありました。

 

20代の頃にフランス料理にはまっていろいろ本を読んでいたのですが、まだその文章をおぼえています。

 

じゃがいもとたまねぎの皮をのぞいてフランス料理ではすべて捨てずに使うという内容でした。

 

さてまたもや長たらしくなってしまいました。

 

日記の最後となりますが、前回の日記でご紹介したこちらのパスタを今朝は使いました。

 

 

チッコ・ドーロです。

 

ヤオコーで198円だったスパゲッティー爆  笑

 

安いものは安いだけ。

 

そう思って買ったのだけれども今朝食べてみて、なんか歯ざわりがいいんですよね。

 

これ、なかなかいいパスタなんじゃない???

 

貧乏くさい話しですみません・・・・

 

198円ということは一回に80グラム使ったとして6回分ですよね口笛

 

一食30円程度でしょゲラゲラ

 

節約志向にもってこいですね。

 

ではでは。

 

よい一日を。

 

ミハイルはいよいよ次の仕事(現像)をこのブログをアップ後スタートします。

 

青年劇場「マクベスの妻と呼ばれた女

青年劇場「マクベスの妻と呼ばれた女」 (seinengekijo.co.jp)

舞台写真現像です。

 

明日千穐楽ですが、すでにチケットは初日からほぼ売り切れ。

 

今日終わらせるのは無理ですが、なんとかがんばります。

 

そして午後3時くらいにこちらを出て六本木の俳優座劇場事務所へと向かいます。

 

「音楽劇 母さん」のブルーレイができあがったので納品します。

 

納品が終りカトリック関口教会に向かいます。

 

途中、どこかでなにがし食べるかもしれません。

 

お腹が減ってグーグーいいながらミサにあずかるのもなんだし笑い泣き

 

ミサは22時まではならないでしょうが、洗礼式があるので遅くに終ります。

 

終電まで時間がないので目白、高田馬場、池袋、新宿、いずれかの街で軽く飲んで帰宅します。

 

明日は11時に下北沢まで行きキャスト撮影です。

 

すぐに終わるのでたぶんカメラバックをコインロッカーに預けどこかの町へ行きます。

 

銭湯には入りたいですなゲラゲラ

 

ではでは。

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ