健康を考える献立 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

今日と明日と舞台写真撮影。そして22日は舞台収録。

60代となったミハイルにはけっこうしんどい。

 

昨日は不謹慎にもミサの最中に身体を大きく揺らし倒れそうになった。

神父様の説教の間爆睡していた(笑)

 

今朝は5時に起床し編集をすすめたのだけれどもほとんど進まなかった。

 

いろいろ家のことをやっているとどんどんと時間が流れていく。

 

朝食はこんな感じ。

 

 

しゃきっと炒めたもやしの味噌汁。おろし納豆。バターたっぷりのスクランブルエッグに海苔を保存していた袋に残って

いた海苔。

 

 

たまご、海苔、バターはご飯にあう!!!

 

そしてお昼はナポリタン。

 

13時に食べた。

 

 

 

自家製トマトソースにケチャップ。

 

ナポリタンはソースをからめて鉄フライパンでよく焼いたほうが美味しい。

 

今日はそれがわかった。

 

たまねぎとパプリカは多めに使いピーマンは1個。

なるだけ野菜を食べるようにしている。

 

 

 

 

昨日のお昼は「焼肉ラーメン」

 

焼肉ラーメンは初めて作った。

 

 

中華鍋を空焚きして煙がでるくらい熱くする。

 

たまねぎ、もやし、キャベツ、ピーマンはどんどん返さずに時々返すようにする。ちょっと焦げ目が出るくらいに。

 

そうやって野菜がべたべたにならないように炒める。

 

焼肉のタレだけで味付け。

 

タレも焦がしてもいいと思う。

 

お湯に「中華大王」(業務用の調味料)をいれてこの焼肉と野菜をいれただけ。

 

野菜は250グラムだったけど350グラムでもいけるだろう!!

 

ともかく野菜をとらないとネ。

 

さてあと1時間編集をして14時半に出発する。

 

交通機関を利用して下北沢まで行く。

 

撮影が終わったら渋谷か新宿でまたおたのしみ(笑)

 

ただなるだけセーブして飲むようにしよう。

 

そしてできればラーメンはやめよう。

 

う~~~ん、でも難しいね、

 

夜遅くにやっていて一人で入ってとなるとラーメン屋がすんなりいくので。

 

そんな感じでミハイルは忙しくしている。

 

内容希薄となったけどそして遅くなったけどよい一日を。

 

尚、このブログのアクセス数は今日のこの時間で和束に18人である。

 

ランキング表示はなかったのだけれどもすこしづつ上昇しているので1000~2000位とかそんな感じだ。

 

まだまだ知られていないしフォロワーも少ない。

 

私の料理メモ的なブログなのでこれでいい。

 

ではまた明日。