朝90分。で稼ぐ人の仕事と生活成功ノート | なるほど!書評ブログ

なるほど!書評ブログ

本を読んで「なるほど!」を紹介するブログ

12

満足度★★★ ドッグイヤーページ数5


「稼ぐ人」になるための極めて
具体的なハウツーブック


朝型人間のメカニズムの説明から始まり
朝型の仕事術、時間管理術、勉強法などを
幅広く解説してくれている本書。

見開きの右ページに文章での説明があり
それを図解したものが左ページに並ぶという
構成は非常にわかりやすく、読みやすかったです。


朝型の生活が良い、ということは様々な
ところで耳にして知っていましたが、本書では
脳のメカニズムなどの科学的な部分にも言及し、
「なるほど!」と思わせてくれる内容が多いです。

またその内容がそこまで専門的ではないが、
知識として理解するには十分というレベルに
なっているのも個人的に好感が持てました。


また、一般的に朝型生活を推す本では
早起きのメリットなどに注力することが
多い気がしますが、本書では具体的に、こんな
行動をとってみたらどうでしょうか?という
提案が随所にあり、それを実践してみることで
アウトプットができるのが良いと思いました。

朝型生活をビジネスに活かす方法についても
言及されているので、ビジネスマンは一度読んで
自身の生活を見直してみると良いかもしれません。



私自身も朝型生活を実践している一人であり、
毎朝5時には起床していますが、以前は完全な
夜型人間で、それを変えるのには苦労しました。


生活リズムを変えるために必要なことは
まず、決意すること。次にそれを継続できる
環境を整えることではないかと思っていますが、
本書では、最終章でそういった実践的な部分の
環境設定などに関しても説明してくれている
ので、非常に参考になるのではと思います。


ボリューム的には少し物足りない部分がない
とは言えませんが、非常に読みやすくわかりやすい
構成になっており、30分もあれば読めてしまう
ので、朝型習慣を作る際には毎日寝る前にでも
斜め読みしたりしても良いかもしれません。


ちょっと朝型生活に興味がある。という段階の
人にはお勧めできる一冊だと思います。


著者は能力開発コンサルタント 高橋徹治さん。


第1章 朝型人間のメカニズム
第2章 成功へ導く朝の仕事術
第3章 朝型への脳内能力開発法
第4章 早朝スタートの時間管理術
第5章 朝が決め手の情報活用術
第6章 スピード合格への早起き勉強術
第7章 自分のからだ朝型改造計画



 今回のなるほど!     
 朝型生活は脳の仕組みや人間のバイオリズムから
  見ても効率的であり、プラス思考の形成も助ける。

■ 自分を朝型に変えていくための様々な工夫