こんばんは。モテない恋愛心理カウンセラー”なる”です。
離婚理由に、「価値観の違い」というのをよく聞きます。
理由が価値観の違いって、結婚もして長く一緒にいるのに何でって思いませんか。
それをわかった上で、結婚したのに何故、別れてしまうんでしょうか?
これは、歩み寄りが出来たか、出来なかったの差です。
僕は、離婚問題を専門に扱っているのではありませんが、
恋人を作る前提で知っておいた方がいいと思うので、このことについて書いていきます。
という事で、今日のテーマは「価値観の違いが生み出すもの」です。
価値観は皆それぞれ違うもの。
育ってきた環境や、経験してきた事、教えてもらったこと、学んだこと、関わった人などによって様々です。
価値観が近くて、親近感を覚えても必ず違いはありますよね。
その違いを受け入れる事ができるのかできないのか?
これが大きなポイントになります。
歩み寄る努力が大切。でも、無理なものは仕方がない。
これが結婚生活を続けていけるのか、終わりになるのかの原因になっているんですね。
ですが実は、恋をするうえで、この価値観の違いはとても重要な役割を担っています。
恋心を生み出すための大切な要素になってるんです。
違いが生み出すもの
①興味・新鮮さ・刺激
価値観の違いは、相手への興味を生み出します。
お互い知り合っていく中で、刺激となり、新鮮さを生み出します。
恋心は強烈な関心を持って生まれるものですから。
自分の知らない世界を知りたいと思う。
驚きがあると、「何で?どうして?」と知りたくなってしまう。
これが、ドキドキ・ワクワクの感情を生み出し、恋に発展するんですね。
だから、価値観の違いはとても大切。
よく、恋には「秘密」が大事だと言いますが、
これは「知りたい!」という興味が強くなるからです。
「価値観の違い=未知の領域」になるので、秘密に近い感覚があります。
同じ出来事を目の前にしているのに、自分とは視点が違っていたりすると、
「へぇ~!そんな風に思うんだ~!」と驚きが生まれ、
「何でそう思うんだろう?」と相手への興味になります。
「知りたい」と言う気持ちが、求める気持ちになって、恋に落ちていきます。
恋心は、求める心ですからね。
価値観の違いは恋心を生み出すのに重要な役割を担っているのです。
だから最初は、自然体で接すればいい。無理に相手に合わせて作る必要はないです。
最初から相手の価値観に合わせようとし過ぎて、自分の意見が言えなくなって、
気持ちがシラケてしまうなんてことになりますからね。
こんなこと言ってる僕が、経験者ですから(^_^;)
違いが生み出すもの
②不安・違和感・疲労
恋が発展していくと、生み出すものが変わってきます。
いつまでもトキメク恋心を持ち続ける為に「刺激」は必要ですが、より親密になっていく為に「安心」が必要です。
価値観が違いすぎたまま、平行線だと心の距離も近づきませんね。
「不安・違和感」が生まれ、疲れてしまいます。
ですから、歩み寄る努力が大事なんです。
違いを受け入れあい、歩み寄るからこそ、嬉しくなるし、心が近くなる。
だから、恋人を作る前提で持っておきたい心構えとして、相手を理解し、受けいれ、歩み寄る事が大切だと知っておいて下さいね。
だからと言って、歩み寄れないものを無理に合わせる事もありませんが。