今日の研究テーマ 「思い込み力」について | ”なる”の恋愛研究室

”なる”の恋愛研究室

日常の中で感じた恋愛のあれこれを書いています。

こんにちは!恋愛カウンセラーなるです。

今日は「恋愛力」を高めるシリーズ、<思い込み力>について研究していきたいと思います。

前回のブログで、「自動反応」について書かせて頂きました。人は普段生きている中で、思い込みによる「自動反応」で生活をしている。という内容でした。

という事は、人の存在は、たくさんの「思い込み」によって作られている。という事になります。これまで研究してきた事や、これから学んでいく事は、「思い込み」にストックされて、人間性として表れていくのだと思います。

それなら、素敵で魅力的な「思い込み」をつくっていこうじゃないか!というのが、僕の提案です。

ただ、補足すると、「思い込み」に執着するのではなく、いつでもその時に必要な「思い込み」に新しく書き換える、心の柔軟性を持つ事が大切だと思います。その為に<客観力><受容力><楽感力><吸収力>を高めて、心を見つめて、自分という人間性を育てていく事が大切なのだと思います。

では、「素敵で魅力的な思い込み」ってどんな事なのでしょうか?

僕が心理学を学び人と関わってきた中で考えた、定義をお伝えすると

・自分、他者を幸せにするもの
・共感できるもの
・貢献できるもの
・役に立つもの

です。

大人気の漫画「ワンピース」には、心を震わす名言がたくさん出てきます。たくさんの魅力的な思い込み、価値観が出てくるのですが、これらの感動する名言には全て、根底に<想い>や<願い>が込められています。

<想い><願い>も価値観の一つですが、心の中で、迷わないための一筋の光、「灯台」の役割をしてくれます。

まずは自分の中にある<想い><願い>を明確にする事、明確になったら、強い信念として、「思い込み力」として発揮していく。この順番は大切です。

<想い><願い>が不明確な思い込みは、迷いや悩みが生まれますし、魅力は感じません。それが悪いという訳ではありません。良い悪いではありません。悩んだ時は、心を見つめる時、成長への糧になります。

「灯台」が見えなければ、探せばいい。探す方法は、「どうしたい?」という問いかけです。

結婚する時に、想いを持って伝えますよね。「幸せにする」「笑顔のあふれる家庭にする」。想いです。これが根底にあるから、ぶつかり合って喧嘩をしても、元に戻る事ができます。

素敵で魅力的な願いをもって、思い込んでいきましょう!それが人間性として、魅力として形成されて、表れていきます。

思い込んだら、試練の道を・・・という歌がありましたが、思い込んだら、困難も乗り越えていく事ができます。エネルギーが強いのです。そのように「思い込み力」を使って頂ければと、僕は願います。