こんばんは。恋愛カウンセラーなるです。
3日ぶりのブログ更新になります。(数少ない?)素敵な読者のあなた、お待たせしました。
今日は、前回のブログの最後の文章に書いた「熟成の仕方・過程」について研究、発表していきたいと思います。
前回で書いたように、僕は好きになるとすぐに告白してフラれるというパターンを繰り返していました。最短で1日で告白した事もありました(笑)
そして、すぐに告白するからフラれるのだと思い、メールやデートを何回かしてから告白するという方法をとりましたが、それでもフラれる。
この頃の僕は、告白をするからこそ想いが伝わり、相手の心に届き、OKの返事をもらえるのだと思い、相手に伝わる告白の方法などを考えたりしていました。
僕は根本的に大きな勘違いをしていました。形にとらわれて、その中の大切な中身に目を向けていなかったのです。
その中身とは、<相手の気持ちを考える>ことでした。
なんだ!単純なことじゃないか!そんなの当たり前じゃないか!・・って思われたかもしれませんが、僕を含めた世の中の、恋が成就しない男子が、このシンプルな根底を勘違いしてる事が多いのです。
「あぁ、僕の好きなあの子は今何を考えているのだろう?僕の事を考えてくれているのかな?僕の事を好きになっていて欲しいなぁ」・・これがうまくいかない考え方です。
最後の「僕の事を好きになっていてほしいなぁ」の後、妄想を生み、現実に起こっている事(相手の気持ち)が見えなくなり、自分の都合のいいように解釈したくなり、「相手も自分の事を想っていてくれるはず」と思い込んで、相手の現実の気持ちを考えずに告白してしまう。そしてフラれる。まさに妄想の暴走です(笑)
「僕の事を好きになってほしいなぁ」と思う事がいけないという訳ではありません。むしろその願いは素敵な事で大切な想いだと思います。
肝心な事は、自分の欲求を満たしたいと思って行動するのではなく、相手の欲求を満たしていく方に目を向けて行動することです。
文章が長くなってしまいましたね。肝心な事はとか言いながら肝心の「熟成させる」までに話が行き着いてないですね。大変申し訳ありませんが、今日はここまでにして、続きは次回・・・いや、明日に書きたいと思います。頑張って明日書くので、よかったら見てやってください。それではまた。